FC2ブログ

CLIP STUDIO PAINTいまさらメモ 14

bt_nao_01.jpg三連休になっただけで早速曜日感覚がマヒて、ブログの事をすっかり忘れてしまい、慌てて書いています。そんな訳で、例の「本当に今更なCLIP STUDIO PAINTのあれこれ」です。今回はツールの読み込みについてです。

現在はCLIP STUDIO PAINTの機能、操作にもずいぶん慣れましたが、ComicStudio、IllustStudioからスタートした私としては乗り換えるのにずいぶん苦労しました。

乗り換える際、困った事の一つがツールです。特に「下描き用鉛筆」に関しては独特の仕様(実際には鉛筆ツールではなくパターンブラシ)だったので、CLIP STUDIO PAINT既存の鉛筆ツールにはやはり馴染めず、IllustStudioのツールの設定と見比べて似たようなものを作って使っていました。

それからどれくらいの時間が経ったのでしょう。最近になってツールの整理をしている際にComicStudio、IllustStudioのツールが読み込める事に気が付きました。そりゃそうだろ、普通そうだろう、みたいな。

具体的には、例えばIllustStudioで該当のツールを右クリックし、「ツールセットの書き出し」を行います。

clip_studio_paint_180916_01.jpg
↑IllustStuidoの画面

すると拡張子「.tos」のファイルが作成されるので、CLIP STUDIO PAINTのサブツールパネルのメニューから「サブツールの読み込み」を実行し、そのファイルを読み込むだけです。

clip_studio_paint_180916_02.jpg
↑CLIP STUDIO PAINTの画面

CLIP STUDIO PAINTで作った下描き鉛筆にやっと慣れた今となっては本当に今更な話です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示