去年の目標 今年の目標

bt_riho_03.jpg新年あけましておめでとうございます。と言ってもずぼらな私は新年旧年と言う概念に乏しいので年が明けたという実感もなく、特にやる事も無く過ごしています。

とは言え、2017年は2017年で目標を立てていたので、今年は今年で目標を立てつつ、昨年の目標に関して振り返ってみようと思います。

まず、昨年の目標は二つでした。

  • ホストガールを13+1人描く
  • ニコマスを描く

この内ホストガールは達成しましたがニコマスは達成できませんでした。一応描こうと思っていた話をまとめて少し描き始めたのですが、進めれば進めるほどなんだかつまらない話に思えて、いっそすっぱり落とした方が潔いと思いました。結構ドライな決断だったと思います。

そして今年の目標ですが、この二つです。

  • 武蔵野ロック研究所」の第二話を描く
  • その月にオリジナルをカラーで1枚、スケッチ的な物を3枚描いていない場合は二次創作物を禁止とする

一つ目は自分としては当然なんですが、第一話がまとまったらなんだか気が抜けてしまって、そのままホストガールの流れになり、結局一年たってしまったので、さっさと第二話を描きたいと思います。

二つ目は目標と言うかシバリですが、もっとオリジナルを描くべきだと昨年感じました。実際には2、3年前にも同じ事を言っていたような気がします。いっそ「禁止」にしようかとも思ったのですが、絶対にあれとかこれとか描きたくなると思ったので、こういう条件にしておけばオリジナルを描く動機にもなってよいと思いました。ちなみに定義としては「カラー=pixiv」、「スケッチ=pawoo」レベルのものと考えています。結構あいまいです。

と、ここまで書いておいてなんですが、去年の目標に関して、「達成しても『次何やればいいんだろう?』という虚無感にも焦燥感にも似た感情が発生したり、義務的に目標を立てても実際の自分のニーズとマッチせず、時間だけを浪費する事になるので、なまじ目標なんか立てるもんじゃないなぁ、、、」と思ってしまいました。

今年は大丈夫でしょう。多分、根拠はありませんが。レッツゴー2018。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示