今月はDTMをガンバルナイ

bt_nao_01.jpg今月もすでに3分の2が終了している訳ですが、先月頑張ったDTMのその後について書こうと思います。

機材ばかり持て余す私のDTM環境に対してさすがに恥ずかしくなったので、放置されていたプロジェクトに再び(実際には三度)着手した訳ですが、予想通り完成には至りませんでした。

最終的な状態としては「自分自身でどういう風に仕上げたいかイメージを持っていないので、どうしようもないです」と言う、本当にどうしようもない状態でその月が終了しました。

その後の展開ですが、「じゃあ特定の曲を参考にして、それに合わせたアレンジに変えてみよう」と、その手の学校の課題っぽい事を考えました。実際そういった課題が出ているのか分かりませんが。で選んだのが魔法少女育成計画のねむりんのキャラクターソング「おやすみパラレル」。どういった根拠があったのか、今となっては私自身にもよく分かりません。多分結構好きな曲ですし、花守みゆりさんですし、その程度の理由だと思います。

ただこれが難しい。

難しい1点目は「真逆だから」。曲のテーマが「今夜はパーティーナイッ!」に対して「おやすみグ、ナイ。」。曲と歌詞が全く合いません。その手の心得がある方には面白い課題かもしれませんが、私には全然笑えない事がやってみて分かりました。

2点目は単純に「聴き取りによるコピーのスキル」。とりあえず音の数も少なそうなのでイントロから分析し始めてみましたが、聴く度に新しい音色が見つかったり、結構単純なバッキングのラインでも鳴っている音を聴いていなかったり、鳴っていない音を聴いていたり(不思議)。さらにその後その音色に合わせた音源を選択しなくてはならないのですが、知識、経験不足と言う事もあり、「これかもしれない」と思う音色のプリセットを全部聴いてみるというところから始まるので、とにかく時間がかかります。

いっそ、方向性を見直した方がいいような気もするのですが、何故か「簡単にあきらめたくない」と、傍から見たら面倒くさい状態になっているので、とりあえず週末の半日くらいは作業する時間を設けて少しずつ少しずつ進めていこうと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画