リテイク(今週のDTM)

bt_riho_01.jpg今月はDTMをガンバルと言いましたが、別に今月で目標の作品が完成するとは初めから思っていませんでした。そんな訳なので、大方の予想通り大分難航しています。

実は作業を始める前からうすうす気が付いてはいたのですが、そもそも今回の作業には根本的に大きな問題が一つありました。それは「どんな風に仕上げたいのか自分でも分かっていない」事です。北に行きたいのか南に行きたいのかも決まっていないのに「さあ旅に出よう」と高崎線に乗り込む人はいません。いやいるのかもしれません。いたとしても私の作業が行き詰まっている事に変わりはありません。

とりあえずボーカルトラックを作った後でさてどうしたものかと考えて、「『Saturday night』と言えば『fever』だろう」という結論に至り、ディスコ調に仕上げようと思ったのですが、どうも今一つそういうノリになりません。思うに、テンポに違いがあるのかもしれません、ディスコって思った以上にゆっくりしたテンポなんだと思います。「pocket operator」でも「DISCO」のテンポは120bpmです。ちなみに「TECHNO」は140bpmです。そして「Saturday night witches」は162bpmです。だからそういう事は最初に決めないとダメなんです。今更お前が言うなと思わずにはいられませんが。

それ以外に「例えばこういう感じのイントロ」と、文字だけではさっぱり伝わらないアイデアもあったのでそんな感じで作業を進めていたのですが、やっぱり全体のイメージがないのでどうすればいいのか分からず現在に至る。と言う訳です。

とりあえず今まで作ったトラックはボーカルを除きいったん削除して、その辺を改めて考えるところからやり直すことにしました。まあ、なんとも吞気な話でよろしいのではないかと思います。

ableton_170429_01.jpg
とか何とか言いながらもここまで作ったものは別セットとして残してあります。ある意味Ableton Liveの機能の活用。そんな事より、私のファイル管理方法において、ファイルやフォルダについている6桁の数字はそれを作成した日付を表すのですが、上の方のフォルダの日付を見て自分でもおったまげます。何回リテイクしてるのやら、、、

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画