コード(今週のDTM)

bt_dtm_01.jpgやりなれない事と言うものは精神的にも肉体的にもストレスになる様で、ただ座って鍵盤を押しているだけなんですが、なんだか妙に疲れます。

そんな訳で、とりあえず「Saturday night witches」のコードを割り出してみる事にしました。ちなみにスケールは「Dメジャー」だと思います。

割り出すのに土日だけじゃ終わらないだろうなと思っていたのですが、意外とあっさり出来上がりました。とは言え、基本ダイアトニックコードの3和音で構成されていて、いかにもビギナーっぽい感じです、しょうがないですね。しかもコードが行ったり来たりする(例:D→A→D→A)事が度々あるのですが、自分でやった事なのでなおさら「他にどうすればいいのか分からなかった」感がはっきり伝わり、なんだか結構恥ずかしいです。

具体的にはこんな感じです。さすがに入りきらないので2コーラス目からCメロ(Dメロ?)の部分を抜粋しました。それでも厳しいですが。

ableton_170416_01.jpg

そんな感じでまとまりましたがこれでもそれなりに苦労していて、よくあるのが「違うコードにつなげたつもりだったのによく見たら同じコードを転回しただけだった」と、「構成したコードが理論的に存在しているかはっきりしない」です。

こちらも素人なのでそれでもいいのかもしれませんが、そうは言ってもモヤモヤするので何とかしようと思い結局簡素なコード(3和音のダイアトニックコード)に落ち着く、と言う事なのでしょう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画