挫折ゥ!CLIP STUDIO PAINT!

bt_chihaya_02.gif最近のニコニコ生放送における描いてみた系放送では「裏作業」って言うのが結構あるんですね。いつ頃からあったのでしょうか、そのまんま作業を裏でやっているので画面上には映らない放送。確かに私もサボリ防止目的でニコ生を利用する事がありますし、いわゆる「仕事絵」を放送しながら描いている方をみると「業務上」これは大丈夫なのかな、と素人ながらに心配してしまう事もあるので、まあ確かに有りだとは思います。思いますが、人が描いているところを観るのが好きな私としてはちょっと残念な感じもします。

と、文字数稼ぎの前置きも終わったのですが、今週は本当に書く事がないので、ブログネタメモから「CLIP STUDIO PAINT」(以下、CSP)に関する何度目かの挫折について書いてみようと思います。

これまで、CSPにノれない最大の理由は「ベジュ曲線で定規を作れないから」だったのですが、ある日何となくいじっていたらそれが出来る事に気が付きました。言ってよ、誰かもっと早く言ってよ。

clipstudio_161120_01.jpg
例えば、曲線定規のツールプロパティにあるこれですね。

「だったら俺だって使うよ」と思ってとりあえずマニュアルを「なるほど、あれはこうするのか、IllustStudioとはここが違うのか、あれは出来ないのか、、、」と読み進めていたのですが、しばらく読んでいたらなんだか覚えるのが面倒くさくなってしまい。「だったらComicStudioとIllustStudioでいいじゃん」という結論に達してしまいました。

実際ComicStudioもIllustStudioも現在の環境で問題なく動作していますし、とくにCSPに乗り換える理由もない訳で、CSPについては何らかの理由でそれしか手段がなくなってしまった時に考えようと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のpixiv
私のニコニコ静画