ド素人トラックメイキングメモ 02

bt_mayuge_2_01.jpg「Ableton Live」でトラックメイキングをやろうという例の話。そんな大したモノでもないんですが、ちょっとトラックを作ってみたので載せといてみます。初トラック記念的に。

これまでも歌モノは何度か作った事ありましたが、それと同じような感じでメロディーがあって、コードがあって、理論があってと考えていたら全然決まりませんでした。ですが、起動したついで感覚で「Simpler」のスライスモードを試していたら意外とまとまってきました。不思議なものでドラムトラックを入れて自分で打ち込んでもあまりカッコよくならないのですが、Simplerでスライスしたオーディオファイルを叩いてると、単純なパターンでもなんだかカッコよく聞こえます。

聞いていただいてわかるかもしれませんが、トラックの構成自体は実に簡素で4トラック×2クリップです。それらをノリでランチしたものを記録していると言う方法です。ちなみに全部のトラックがSimplerです。内3トラックがスライスモードです。

そんな訳で「Simpler」とか「スライスモード」とかが気になる方は「Ableton」のサイトものぞいてみてください。


全然関係ないんですが、昨日描いたビスをアートワークに使ってみました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画