Windows10が来た話

bt_dolma013_11.gif最近またブログの内容が偏ってきているので、「Windows10」(以下、Win10)と言うか、新しいPCを買って変わった事を何となく書いてみようと思います。Win10自体もなんだか今更な話ですし、PCを買い替えたのもゴールデンウィークの話です。内容よりもしつこいアップグレードの案内で有名だった印象はありますが、個人的にはよいOSだと思います。

早くなりました。と言ってもPC本体そのものを買い替えたので、単純にWin10のおかげと言う訳ではありませんが。でも、旧メインPC(Core2 Quad/メモリ8GB)もついでにWin10にしたのですが、やたらと起動が早いです。

これもWin10だからどうこうと言う訳ではありませんが、ついにSSDが来ました。旧メインPCのシステム用ドライブの使用状況から「250GBあればいけるでしょう!、、、多分」と思っていたのですが、なんだかんだであっという間に3分の2程度使用してしまい、不安になったので「Ableton Live」のライブラリをデータ用ドライブに移動しました。100GBありますからね、ライブラリ。

「OneDrive」が活用できるようになりました。これまで「そういえばそんなのもあったっけ?」程度の扱いだった「OneDrive」。Win10になって、勝手に「OneDriveフォルダー」が出来ていて、「なんだこれ」と思っていましたが、とにかくここにファイルを入れておけばネットワーク接続の状態と関係なく、他のPC(旧メインPC)と同期できるのはやっぱり便利です。また、iPhoneでもAppをインストールすればファイルをやり取りできてこれも便利です。特に写真のやり取り。あと、スクリーンショットを取ると勝手に保存してくれるのも個人的にはありがたいです。

バックアップを取るのに苦労しました。それまで使っていたロジテックのHDDについていたバックアップソフトがOSに対応しなくなったので、じゃあ設定の「バックアップ」を使えばいいやと思っていたのですが、なぜか何度やってもバックアップを開始できませんでした。あきらめていろいろ探した結果Microsoftが提供している「SyncToy」を使用してやっと落ち着きました。変に圧縮などせず単純に差分を作成、上書き、削除してくれる私好みのソフトです。

ニコ生の配信ソフトが「Niconico Live Encoder」(以下、NLE)から「XSplit」(以下、XSp)にかわりました。原因は未特定ですがNLEのクロマキー機能が使えなくなってしまい、いろいろ検討した結果4.98ドル/3ヶ月払ってXSpを使う事にしました。「設定の記憶力的に安定しているNLE」と言う感じで、使いやすく馴染みやすく、有料だけあっていい感じです。

「XSplit」に変わったことにより音声のルーティングが変わりました。一番大きな変化はUSBミキサーがただのミキサーになった事です。この辺りはまた改めて書きたいと思います。

「VOCALOID 2」が使えなくなりました、OS的に。最近は「CeVIO」がメインだったとはいえ全くいらない子だった訳でもないので、いよいよ「VOCALOID 4」を買う時が来たのかもしれません。今更ですが。

タブレットが風前の灯火です。いまだに「Intuos 3」を愛用しているのですがそもそもこれ自体のサポートは終了しています。ですがドライバはWin10での動作が確認されているという状況。確かに概ね問題はないのですが、動作が怪しいと言えば怪しいです。ただし、その原因はやっぱり特定できていないので何とも言えません。

壁紙が変わりました。と言うか、文字ばっかりなのも何なので最後にPC変えたついでに個人的な趣味で作った壁紙を載せておきます(1920x1080)。「Novation」好きの方にはうれしいかもしれません。

disktop_160501_02.jpg
どっちかと言うとロック画面向け

disktop_160501_01.jpg
どっちかと言うとデスクトップ向け

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画