素人Ableton Live DJメモ 03

bt_dtm_01.jpg意外と、前回書いてから1ヶ月程度経過してしまっているので、ゴールデンウィークの暇を利用して「自分が使っているアニソンDJっぽいプレイ用のセットに追加したドラムトラック(名称未定)」について書いておこうと思います。

全体のわかりにくい詳細的な画像はこちらです。とりあえず左から順番に各トラックの詳細を書いていこうと思いますが、今回の「Beat」、改めて見たらあんまり書く事がありませんでした。

というのも前回書いた概要にあるようにMIDIクリップが並んでいて、それをドラム音源のトラックに送っているだけだからです。「Beat Repeat」なんかの面白機能もそのドラム音源である「Impulse」に入っているので、「Beat」トラックのデバイスビュー(音源やエフェクト等が入る場所)も空っぽです。

そんな訳で、コントローラとMIDIマッピングの関係だけ載せておきます。

live_160503_01.jpg

これも前回書いた事ですが、トラック上に表記されている「10/C1」が「MIDIチャンネル10のC1でマッピング」と言う事です。「Beat」トラックはMIDIチャンネル10のC1からC2に対応しています。

各ボタンが対応するクリップをトリガーするのは当たり前なんですが、だれか止める奴がいないとどうしようもないので、検討した結果本来はトラックを移動するための「<」ボタン(一番下の小さなボタン)に割り振ってみました。分かりにくいですが画像内で「.6」と表記されているように見える場所が、Live上で停止ボタンのある位置です。

、、、次回からがんばります。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画