素人Ableton Live DJメモ 01

bt_dtm_01.jpg理屈だけは一丁前なので、今回「ド素人」から「素人」にレベルアップしてみました。

物欲の話とか、テンキーに別れを告げた話とかでも若干ふれていますが、自分が使っているアニソンDJっぽい何かのセットにリアルタイムでプレイできる面白ドラムトラックをのせてみる事にしました。Traktorで言うところのリミックスデッキみたいなものです、たぶん。Traktorのリミックスデッキ、触った事もありませんが。

元々、よく使うSE的なものの中にバスドラムが入っていて、「あえてバスドラム足さなくてもいいだろう」と思うような楽曲でも意外と馴染むので、もっとノリとかビート感がほしい時なんかに重宝していました。また、ニコニコ生放送や実際のイベントなどでリミックスデッキを効果的に使ってよりビートを強調した、ダンス/クラブ的なノリでプレイしている方を見て、「ウチでもこんなこと出来ないかな?」と思っていました。リミックスデッキの事、よく分かっていませんが。

で、実際に組んでみたらまるで説明書でもあったかのようにほぼ想定通りのもの出来てしまったので、慌ててブログに書いておこうと思った訳です。

と言っても、例によって1度に全てかける様な物ではないので、何度かに分けて分かりにくく説明してみようと思います。当分ブログのネタには不自由しなくてすみそうです。

とりあえず今回は概要的に実際のトラックの画像のみ載せておきます。この週末は遊ぶのに忙しすぎて、もうくたくたなので、、、

live_160327_01.jpg
コレだけ見せられても何の事かさっぱりだと思いますが、各トラックのIN/OUTから色々想像してみると面白いかもしれません。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のpixiv
私のニコニコ静画