グラフィックボードが無いとどうなるの?

bt_chihaya_02.gif特にどうもなりません。なぜなら私の使っているグラフィックボードがそのくらいの性能だからです。

事の起こりは一昨日の夜。ニコニコ動画をみてニコニコしていたら突然画像が乱れてその後何も映らなくなりました。本体を再起動してみたのですが何度やっても電源は入るものの起動しません。というか、BIOSの起動画面も出ないので恐らくマザーボードなのかな、と思いました。

とりあえずはよくある「放電」(PC本体の電源を数分コンセントから外す)をしてみたり、マザーボードの電池を交換してみたりしたのですが解決せず。だめもとで全ての周辺機器(USBやPCI)を外したところ無事起動。その後順番に周辺機器の接続と起動を試してみたところグラフィックボードを接続した状態で症状再現。と言う事で、グラフィックボードを抜く事になりました。

そうは言っても、グラフィックボードと言うものを使うようになったのは今のPCが初めてですし、PC買う時に最初から付いてた物なので、特に性能にこだわった訳ではなく、実際その程度の性能の物だったようです。IllustStudioやComicStudioを使用する分には特に影響はありませんでした。

となると、今回の件も含めさすがにいよいよ新しいPCを買おうと思っている訳ですが、「グラフィックボードいるのか?」と言う事になってきます。あればいざと言う時に頼りになるかもしれませんが、最初になくても後からこだわりの一品を購入するという事も可能ですし。さて、どうしたものでしょう。

graphics_board_160306_01.jpg
ウチのPCの中にこんなベッピンさんがいるとは知りませんでした。PC本体もそうですが、よくもまあ今まで長い間動いてくれていたものだと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画