ピュアはじめ 2016

bt_asuka_01.jpgふと自分のニコ生履歴を見たら、何故だか分かりませんが2014年の大晦日にやたらと亜麻音さん(ドリームクラブ)を描いていたので、「じゃあ今年も描いてみよう」と思った事から今回の作品は始まりました。

よく言われる話ではありますが、私も下描きとか、線の清書とか、仕上がった後とか、作業間の大きな区切りで数十分から一晩程度時間を置いて、出来るだけ客観的に自分の作品を見れるようにして、作業を進めてよいかどうか現状を判断するようにはしています。

それでも結構判断を誤っていて、作品をアップロードした後で「なんでこうなった?」と思う事は、度々あります。

今回の亜麻音さんも一旦描き終えて、一晩置いて見て、「これはないだろう、、、」と思い、何だか悔しかったので「もう一回同じ構図、同じテーマで描いてみ!」と半ばヤケクソ気味で描いた訳です。

結果としてはやっぱり描き直してよかったと思います。

ちなみに、ニコニコ静画にあげた方は着物の柄無し、それとすごく分かりにくいですが線は黒一色です。線に色を付ける方が良いのかどうかに関してはいつも悩みますし、付けても何だか上手くいっていない気がします。

最後に、話のネタにもなるかもしれないので最初に描いたヤツを載せて置きます。作業が完了した後でもダメなものはダメと判断できたのは本当によかったと思います。これをあげなくて本当によかったと思います。

amane_160109_01.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画