埼玉県民、色の管理で悩む 03

bt_mio_01.jpg結構前に書いた記事の続きみたいな感じです。そこに書かれている様に、ファイル上にカラーを置いてサブビューで参照する、と言う方法がIllustStudioで色を管理するのに何かと都合がよかったのですが、いくつか問題が出てきました。

よくやるのが不意に消してしまうと言う事。作業中のレイヤーをイチからやり直そうと思って「クリア」のコマンドを使用して、管理していた色まで消してしまいます。これが結構痛くて、消した事に随分後になって気が付くので本当に後の祭りです。他には、マスクを使用すると当然隠れてしまうので使えなかったり、ファイルが重くなってくるとサブビューの更新にやたら時間がかかったり。時間がかかるのはいいんですが、システム的に無理している感じがとても気になります。

さてどうしたものかと考えたのですがそんなに難しい話ではなくて、「別ファイルで管理すればいいのか」と言う事に今更気がつきました。

ウィンドウを重ねてみるとこんな感じです。とりあえず500x500px程度のキャンバスを用意してパレットとして使ってみました。

illuststudio_160104_01.jpg

ウィンドウを切り替えるのが面倒臭いと言えば面倒臭いのかもしれませんが、「面倒臭いと言われればそうかもしれない」程度の感じです。サブビューの更新も快適ですしウッカリ消したりする事もないでしょう。まあ、今更私が自慢げに話すような事でもありませんが。

ついでに今描いている亜麻音さん(ドリームクラブ)も載せて置きます。何だかガッチリした色になってきました。心なしか強そうな感じです。

amane_160104_01.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のpixiv
私のニコニコ静画