ド素人レコーディング報告書

bt_dolma022_20.gif何でしょう、前にもそんな事書いた様な書いてない様な。歳のせいかそんな昔の事はさっぱり覚えていないので、とりあえずスタジオにいった話を書いておきます。

ちょいとした録音が必要になったのですが、周りを気にせず思いっきり音を出すにはレンタルスタジオに行くのが良いと思います。大体どこのスタジオでも「個人練習」と言う制度があるので、上手い具合に空があればお手軽な価格で入れます。今回も2時間入って約1,500円でした。

むしろ心配なのは機材的なトラブルです。「ケーブル忘れた」なんてのはいかにもありそうですし、私みたいにこんな機会は年に1、2回しかない様な場合だと、数ヶ月通電していない機材を持っていって、本当にちゃんと動いてくれるのかやっぱり心配です。だったら前日にでも通電テストしておけと、と言う話ではありますが。

ちなみに、録音する為の機材は意外といまだに現役の「BOSS MICRO BR」です。年に1、2回しか使わない割りに結構使い方覚えています。

dtm_151205_01.jpg

というか、あんまりレコーディング的な流行に詳しくないのですが、やっぱり「MTR」なんて今はあまり使われていないんですかね。私自身、今回スタジオに行って「ノートパソコンがあればなぁ、、、」と思いました。やっぱり。

何にしても、慣れない事したので妙に疲れました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画