描けない時にいろいろ書いてみるブログ

bt_chihaya_02.gifそんなに、Ableton、Ableton、DJ、DTM、DJみたい事ばかり書くのもいかがなものかと思うので、このブログの本来の目的に近い方向で何か書こうかと思ったのですが、最近また描けない時期に入りました。とは言っても、12月に動画をあげる予定があるので、そんな事も言ってられず、とりあえず描いて乗り切るしかないと思います。と言うような事を書くのもこれで何回目なのでしょうか、、、

と書きながら、方向性が似ている話題として「CLIP STUDIO PAINT」(以下「CSP」)について、思い出した事を書いておきます。

未だに私は「ComicStudio」(以下「CS」)、「IllustStudio」(以下「IS」)ユーザーなのですが、CSPのEXのライセンスだけは何故か2つ持っています。そんな事もあり、また、時代の流れ的にも使えるようになっておいて損は無いだろうと、過去数回挑戦し、挫折しているのですが、先日改めて挑戦し、やっぱり挫折しました。今回の原因は「ベジュ曲線が描けない」と言う事です。私としてはロングヘアーの様な長い曲線をきれいに書く為にベジュ曲線を使用した定規が絶対に必要なんですよね。

illuststudio_151128_01.jpg

ただ、これも以前から気になっていたことなのですが、CCもISも定規を使用して描画した線が妙にギザギザするんですよね。使い始めた頃はそんな事無かったような気もするので、もしかしたら何か設定をいじってそのまま数年経っているのかも知れないのですが、これも何度か調べているので、多分そんな事は無いと思います。多分。

そんな事もあり、CSPに乗り換えたいのですがなかなかそうも行かないと言う状況が続いていて、そしてこれからも続いていくのだと思います。というか、CSPならギザギザしないかどうか分からないのですが。

ついでにリハビリ的に描いて、ちょっと描けそうな気がしてきた亜美さんを載せておきます。

ami_151128_01.jpg
あんまり小学生っぽくないなぁ、、、と言うか、いつの話だ、それ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画