ド素人Ableton Live DJメモ 10

bt_dtm_01.jpg「Ableton Live 9」で「Novation Launchcontrol XL」を使用してアニソンDJプレイをする際の、私なりのマッピング。58のコントロール端子が有ると言う事でずいぶんダラダラと長くなってしまいましたが、もうこのマッピングも現在は全く変わってしまいましたので、パパッと終わりにしたいと思います。

最後はこんな所にもアサインできる、と言うような感じの場所です。やはりマスターとか、シーケンス的な機能を割り振っています。

launchcontrol_150916_01.jpg

【1,2】
セットとしての再生(1)と停止(2)。改めて考えると、実際のプレイ中に使う事は無いと思います。

【3,4】
選択中のクリップの巻き戻し(3)、早送り(4)の様な物。マニュアル的に言うと「ナッジ」。

【5】
選択中のクリップの再生位置にスタートポイントを設定するボタン。聴きながらスタートポイントを設定したい時に便利。

【6】
内蔵メトロノームのON/OFF。私のセットの場合、あらゆる要素がマスターのテンポに同期する関係上、メトロノームを聞きながらプレイしてます。

【7】
空。ココに置けるような機能が見当たらなかった。

【8】
選択中のクリップのループON/OFF。

と言う訳なんですが、結局まとめると、何にしてもDAWなので本当に自分の好きな様に設定できます。ただ、使い慣れた設定を思い切って変えると、それに慣れるまではどうしても押し間違えとか回し間違えとか発生しますよね。「アーッ!!」って。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のpixiv
私のニコニコ静画