ド素人Ableton Live DJメモ 09

bt_dtm_01.jpg読んでも大して役に立たないと自分でも思いながらも、やたらと続いてるこのシリーズ。これまでの記事を読み直してみたら結構説明が省略されていましたが、「Ableton Live 9」で「Novation Launchcontrol XL」を使用してアニソンDJプレイをする際の、私なりのマッピングです。

今回はノブの残りですが、マスタートラックや現在選択されているクリップ等に関する機能を割り当てています。早速コントローラ上での場所です。

launchcontrol_150913_01.jpg

【1】
リターントラックに入れてあるディレイのフリーズON/OFF。ノブでON/OFFもちょっと変な感じですが、真ん中より右でオン、左でオフになってます。

【2】
空。以前はマスタークオンタイズ(Live上での一番の基準となるクオンタイズの値)を割り当てていたのですが、使わないし、ウッカリ回してしまっても嫌なので空けました。

【3】
クリップのクオンタイズ。いざと言う時に変更できると便利そうだったので割り当ててみたのですが、全く使っていません。

【4】
マスターテンポ。

【5】
マスターに入れてあるリバーブのDRY/WET。

【6】
CUEのボリューム。

こんな感じで書いてますが、実はまたセットの仕様が大きく変わったので、現在は全く違う設定になっています。自分でも変化についていけていない感じになってきています。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のpixiv
私のニコニコ静画