ウチのNiconico Live Encoderさん(映像設定編)

bt_yukiho_01.gif思った以上に懐が深いので、何を書けばいいのか分からなくなって後回しにしていた、私の「Niconico Live Encoder(以下NLE)」について書こうと思います。実際の画像はこちらからどうぞ。今回は画像下部にある「映像設定」についてです。

「映像設定」セクションは大きく分けると「映像ソース」と「シーンの切り替え」に分かれていて、「映像ソース」は放送画面に映す映像の登録や設定変更を、「シーンの切り替え」は映像ソースの設定を八つの「シーン」として登録し、必要に応じて切り替える事ができます。

私の場合は、放送開始時や画面を隠したい時などに使う「Waiting」、実際の放送画面の「Live」、放送終了時の「See You」と3つのシーンを登録して使い分けています。このシーンと言う機能は、初めてNLEを使った時に結構色々出来るなぁと、個人的に感心した機能の一つです。ただ、たまにシーンを変え忘れて、10分くらい「しばらくお待ちください」の画面が流れてる事もありますが。

では、そのシーンに何を登録しているのかと言うと、これがまた実に多機能であり、意外と融通が利かないところでもあるので、詳細はまた次回書きたいと思います。(出し惜しみ)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画