ノイズが消えた日

bt_dolma005_09.gif今回のお話。カテゴリーを「ニコニコ生放送」にするか「DTM」にするかでちょっと悩んだんですが、話の中で出てくるミキサーがニコニコ生放送の為に買ったようなものなので、一応「ニコニコ生放送」に分類しておこうと思います。

以前何となく購入して、何となく生放送に使って、結構重宝していた「USBミキサー」ですが、ある日、これをPCに繋げているとノイズが出ている事に気が付きました。「ある日気が付いた」と言うくらいなので、言われてよく聞けば分かるくらいの「ツー」という感じのノイズです。スピーカーやUSBの接続を確認したり、ドライバの再インストール等行ってみたのですが、解決しなかったので、普段はUSBを抜いて、生放送を行う時だけ接続して使用していました。

ちなみに使用環境を適当な図で説明すると以下のような感じです。

nicolive_150122_01.jpg

で、ある日ふとしたきっかけで、赤色で示した接続(フォンケーブルx2)を抜いたら、ノイズが消えました。原因はよく分からないのですが、何となく電気(電子?)関係に詳しい方なら説明が出来そうな、そんな気がします。と言うのも、私なりに思い当たる節があるので一応書いておくと、「PCと接続された機器から出力された音声をミキサーに入れるとノイズが発生する」と思えるからです。

以前、スマートフォンをUSBでPCと繋げて充電しながら、アプリのインターネットラジオの音声をミキサーに入力、出力した際もノイズ(その際は明らかに視聴のジャマになるレベル)が発生したからです。改めて考えると、このオーディオI/Fと同じ状況だったと言えると思います。

まあ、結局私にはよく分からない事ばかりなのですが、これによりどういう事が起こるかというと、別のオーディオI/Fから入力した音声を生放送に出力できなくなる。つまり「DTM放送が出来なくなる」と言う事になります。ですが、そんな放送はやる事も無いので、これでよいと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のpixiv
私のニコニコ静画