サンデー●シュークリーム

bt_dolma011_09.gif遊びでも、仕事でも、優先順位というものがあると思うんですよ。観たい映画は何時に始まるのか、買い物はその後がいいのか先がいいのか、この仕事は今日中なのか明日でもいいのか、みたいに。それなのに、何故なのか自分でも分かりませんが、今それやらなくてもいいからって事に一生懸命になる事がたまにあります。まあそれは、「眠らなきゃいけないけどゲームやりたい」みたいなものだと思います。

そんな訳で、もうずっと前から気にはなっていましたが、どっちかって言えばやる必要の無い「サンデー○シュークリーム」の作り直しが完了しました。

「サンデー○シュークリーム」は私にとって、何かと記念碑的な曲で、初めてフルトラックといえるような構成で作った曲であり、また、ミキシング、マスタリングを考えさせられた曲でもあります。

作った時は意外と気がつかないんですが、アップロードが終わって、改めて聞いてみると、何かヘンなんですよね、音が。それで「あぁ、何となくフェーダーを上げたり下げたりしているだけじゃダメなんだ」と、ミキシングの重要性に気がつきました。

その後、この曲は何回やったか分からなくなるくらい、ミキシング、マスタリングをやり直す事になるのですが、結局ギターの演奏を自分でやってるとは言え、余りにもみっともないので録音からやり直さないとダメだなと思っていました。特にイントロのところ。

そんな訳で、「そうは言っても今コレやらなくてもいいだろう、、、」という時期にギターを録り直したり、一部行方不明になっている素材(恐らく削除済み)を別のものと入れ替えたりして、新たに完成したのがこの「サンデー●シュークリーム」です。

意外とピンと来ないかも知れませんが、一番の変更点はボーカルが「鏡音リン」ちゃんから、「さとうささら」さんになっている事です。

でもコレも、それなりに参考にした音楽と聞き比べながら、イコライジングしたり音圧調節して、「ヨシ!いける!」と思ったんですが、実際MP3にして、プレイヤーにいれて、他の曲と並べて聞いてみたら、そんなにパッとしない感じでしたね。まあ、そんな事の繰り返しです。

て言うか、曲作っちゃったら、動画作らなくちゃいけないじゃないか、、、(いや、作らなくてもいいんですが)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のpixiv
私のニコニコ静画