広げすぎた夢の行方は私にも分からない

bt_dolma018_14.gif「DTMをやっている」と「ネット配信に興味がある」の両方の条件を満たす方なら、やはり「DTM放送」について色々考えると思います。私は「ニコニコ生放送」(以下、ニコ生)しか知らないので、他の配信方法ではどうなっているのか分かりませんが、ニコ生においてはつまり、「ASIOドライバを経由するDAWの音声をどのようにして配信するか」と言う事になります。

私も頻繁に生放送をやるわけでは無く、ましてDTM放送するような必要も魅力も無いのですが、「あ、ミキサー型のオーディオインターフェースがあれば夢が広がるなぁ」と思ったのが運のつき。なんとなく買ってしまったのが、安価に機材を揃えたい時にお世話になっている方も多いと思われる、「Behringer」の「XENYX Q502USB」(6,000円くらい)です。

nicolive_140526_01.jpg

さて、届いたのはいいのですが、普段使っているPCにつなげるのか、それとも音楽再生専用に使っているPCに例えば「LIVE LITE」(色々な機材にバンドルされているので余ってる)を入れてそっちにつなげるのか、音の出し方、入れ方をどうするのか、と言うか、オーディオインターフェースとしてでなく、単純にミキサーがあればよかったんじゃないか、そもそも私は何をしたいんだ?

と言うように夢が広がりすぎて収拾がつきません。人間、必要に迫られてから行動するって、意外と大事。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のpixiv
私のニコニコ静画