もっと可愛くなりたい!

bt_yukiho_01.gif「ザ・シンプソンズ」のDVDに収録されていた音声解説で聞いた話だと思うのですが、シンプソンズのキャラクターの「目」は全体の大きさに対して7分の1が黒目の大きさと決まっているそうです。たしか。

何にしても、常に一定の結果を出すにはそういったフォーマットのようなものは必要だと思います。私の場合、特に根拠は無く、「目の大きさは顔全体の4分の1」と決めていました。これはそもそもの出発点が「少女漫画を描きたい」と言う事に由来していると思うのですが、根拠がないうえに描いててなんか違和感があるなと思っていました。

そんな訳で、そのフォーマットを見直してみようと思い、私が今まで描いた中で一番可愛いと思う「マーチングバンド雪歩」と「バイタルサンフラワー雪歩」について、実際どんな割合なのか計測してみました。

yukiho_140513_01.jpg

もちろん実際には女性か男性か、子供か大人か等によりバランスは異なると思いますが、私自身が良いと思うバランスは実際には「目の大きさは顔全体の6分の1」だったようです。

さらに調べてみると、

yukiho_140513_02.jpg

目から下については「顎から口まで顔全体の6分の1」、「鼻は顔全体の半分の半分」等、思ったよりもスッパリと割り切る事が出来るようです。

まあ、そんな目安があっても描けない時は描けなんですけどね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のpixiv
私のニコニコ静画