作業の順番を変えてみます

bt_chihaya_01.gif次回の「DOLM@ンガシアター」の下描きがやっと終わりました。昨年末から始めたので2ヶ月ちょっとかかっています。2ヶ月ちょっと!?27コマ描くのに!?何やってたの、私。

しかしながら、いちいち反省していたらこんな事やってられないので、あまり気にせず話を戻すと、全てがPC上で完結できるようになってから妙に意識が高くなり、今回はこの後の作業の流れを変えようと思っています。と言うのも、これまでの問題点として、「下描き→仕上げ→書き出し→絵とBGMを合わせて完成」と言う流れだと、絵とBGMを合わせる段階で上手く合わないという事が多々あったので、これを解決したいと思います。

具体的には、私の場合絵の切り替えも音に合わせるようにしているので、大体2、4小節の区切りで絵が切り替わるようにしたいのですが、無計画に描いているのでどうしても合わない場合が出てきます。「これ一枚じゃ4小節もたないよ」とか、「この8小節に絵を3枚入れたいんだけど、、、」みたいな。しかもこれはもちろん曲の早さ(bpm)からも影響を受けます。

という事で今回は、下描きが出揃った段階で一旦書き出し、仮組みを行い、必要に応じてコマをまとめたり分けたりして調整しようと思っています。

「あわてる何とかはどうしたこうした」と言う言葉もあるので、あせらずマイペースで進めようとは思うのですが、実は3月31日までにアップしないと、「DOLM@ンガシアター」としては1年以上アップできていないと言う事になるんですよね、、、(まあいいか。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のpixiv
私のニコニコ静画