2月25日に向けて 04

dolma012_04.gif1. 動きの決め手となる絵を描く
2. それらがつながるような絵を描く
3. 実際に動きを確認する
4. 問題なければ仕上げる

アニメーションの作成について、素人ながらどういった手順で進めればよいのか考えてみると、以上のような流れになると思います。しかし、その作業を私の環境で行うには、

 1. 手描きでは絵の前後のつながりを確認しながら作業は不可
 2. ComicStudioを使うしかないがデジタルでの下描きが苦手
 3. 1枚1枚ビットマップでエクスポート
 4. Flashにインポート
 5. 動きの確認、修正
 6. ComicStudioで清書してエクスポート
 7. Flashで動きを再確認
 8. (ビットマップをトレースしてベクター化)
 9. 問題なければ完成

となり、けっこう面倒くさいです。何かもっと楽な方法は無いものかと考えていたのですが、最近は「ゴチャゴチャ言ってないでヤレ」と、自分で自分にキレ気味になってきたので、寝る時間も惜しみつつ作業を進めています。

でも今日は、まんがタイムKRコミックス「おまもりんごさん」の発売日なので、新宿まで出かけてきました。ちなみに、今までりんごさんの本名「御守 りんご」は「おまもり りんご」と読むに違いないと思っていたのですが、正解は「みかみ りんご」でした。

おまもりんごさん (まんがタイムKRコミックス)おまもりんごさん
(まんがタイムKRコミックス)

(2010/01/27)
ms/hirahira.net

商品詳細を見る

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画