一応これでも人体構造を意識してるんです

bt_dolma021_01.gif実際に見比べたわけではないのですが、多分世の中には人物を描く時に、「人体を構成してから装飾をする」様な描き方をする人と、「いきなり仕上げる」描き方をする人の2種類があるような気がします。私は前者なんですが、後者はプロでやってる方に多いんじゃないかなと勝手に思います。仕事であるがゆえ、自然とそうなっていくのではないかと。

ただ、「効率」という事で考えると、人体から構成するのは大分無駄な事をやっている気がします。例えば、

takane_140208_01.jpg
わざわざ消える事前提で体の動きを考えて、

takane_140208_02.jpg
服を着せて、

takane_140208_03.jpg
髪を描いて、

takane_140208_04.jpg
で、不要な部分を消す。

だったら最初から服を描けばいいじゃないかと思いますし、できない事はなさそうな気もしますが、こういう手順で描きたい欲があるんですね。描いてて面白い様な、かえって楽に描ける様な。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画