物欲!DTM

bt_chihaya_03.gif以前何処かで聞いた話しですが、小さい子供に「望遠鏡のような物で、中を覗くと人の顔が見える」という道具を渡して、その後それがどんな物だったか説明させると、男の子は「その物の色や形」を、女の子は「中に見えた人の事」を説明する場合が多いという事でした。つまり、男性は物に、女性は人に執着する傾向があるそうです。私としてはすごく納得できる話だと思います。

さて、以前から使っているMIDIキーボード、Arturiaの「ANALOG EXPERIENCE THE LABORATORY 49」(以下、LAB49)ですが、私のDAW「Ableton Live」ではシーケンスコントロール(再生や停止)に対応していない事が以前から気になっていました。もちろんマッピングでアサインする事は出来ますが、Live上にそのコントロールが表示されていない「早送り」や「巻き戻し」はマッピングのしようがありません。

そんな中、最近になってNovationが「Launchkey 49」というMIDIキーボードを発売している事を知りました。Liveとネイティブで対応してシーケンスコントロールも付いていますし、例によってLive寄りに開発されているキーボードなので、私にとっても非常に魅力的な製品です。

ただ、「既にキーボードを持っている」「シーケンスをコントロールする為に2万円の出費」「それほど頻繁に使わない」と言った懸念点があり、なかなか購入には踏み切れませんでした。

そもそも、LAB49のシーケンスコントロールが使えればいい訳だから、何とかならないのかとインターネット上で調べていたら、海外のBBSですが、ユーザースクリプトによってそれを可能にしている書き込みを発見しました。世の中頭のいい人はいるものです。ありがたいです。

ちなみに、Liveの「ユーザースクリプト」、そんなものマニュアルでも公式のサイトでも、見た事も聞いた事もなかったのですが、どうやら標準的な機能として存在しているようです。相当詳しい人向けのようですが。例えば、Arturiaの輸入販売店である「株式会社フックアップ」のこの記事が参考になると思います。

フックアップサポート/使い方のヒント/よくある質問
「MinilabをLiveで使用する際コントロールサーフィスに表示させる。」
http://blog.livedoor.jp/hookupsupport-tsukaikata/archives/28547696.html

これで一見解決したように見えた、いや、実際解決したのですが、既に「Launchkey」のラインナップを知ってしまった私は、「49鍵のキーボードを買い換えなくて済んだのなら、『Launchkey Mini』があればちょっと使いたい時にさっと準備できていいんじゃないか?」と余計な事を思った訳です。

Launchkey Miniはシーケンスコントロールこそ付いていませんが、例によってLiveとの連携が良い小型のキーボードです。パッドやノブから簡単に各コントロールを操作できます。

dtm_140125_02.jpg
Novation Launchkey Mini

ただこれも、ちょっと使いたい時にさっと準備したいのであれば、LAB49の前に使っていたAKAIの「LPK25」がまだまだ出番を待っています。

dtm_140125_01.jpg
AKAI LPK25

じゃあ何で、Launchkey Miniがあたかも手元にあるような画像が載っているんだと言う事になりますが、つまり、物欲とはそういう事です。

コメント

No title

こんにちは はじめまして。
MIDI用のキーボードが欲しいと検索していて
こちらのブログに辿り着きました。
紹介されている2種ともコンパクトで使いやすそうで
大変参考になりました!
ちなみに、Launchkey mini の上部に付いている
パッドと言うものはボタンのように押し込んで
使うようなものなのでしょうか?
初心者なのですべてが興味深く拝見しました。

何気に望遠鏡の話もすごく面白かったです(笑)。

Re: No title

ペペペペラン。さんはじめまして、お楽しみいただけたようで幸いです。

パッドはボタンと言うよりも「ゴム」みたいな感じです、ゴムの塊を叩いてるような感じ、打楽器のニュアンスを入力する際にキーボードよりも良さそう、と言う感じです、分かりにくいですが。出っ張ったり引っ込んだりはしません。

また、「Launchkey mini」に関して言えば注意点が二つあります。

1. 「Ableton Live」と言うソフトウェアでの使用に特化しているので、ご利用の環境でどの程度有効に活用できるかは要確認。(全く使えないという事はありませんが)
2. 実は国外ではニューモデルが発表されていますが、国内での発売がいつになるかは不明。購入したとたん旧モデル扱いになる可能性あり。(それほど大きな性能の違いはなさそうですが)

ご参考までに

販売元のサイト(英文)
http://global.novationmusic.com/keys/launchkey-mini#

国内輸入代理店のサイト
http://www.h-resolution.com/novation/launchkeymini.php

代表的なパフォーマンス(凄過ぎて逆に参考にならない)
https://www.youtube.com/watch?v=0YCxhxWasl8

私程度の話でもよければまたご相談ください!

No title

なるほど~!そうなんですね 初見だったので気になりまして
すごく良く分かりましたwありがとうございます!
サイトも教えて頂き、誠にありがとうございます。

色々興味ある事ばかりで、ブログを拝見して
読みふけっておりますw
全くのゼロ出発なので、大変参考になります!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画