作業がどんどんデジタル化されるのですが、、、

dolma022_20.gif本当は、年内は昨日の記事でブログ更新完了と思っていたのですが、比較的真面目に自分の作業について考える機会があったので、書いてみようと思います。

自分に出来ない事でも、それを続けているとある日突然出来るようになるって事はあると思うんですよね。という事で、今まで出来ないと思っていたタブレットでの下描きが、なんだか分かりませんが突然出来るようになりました。いわゆるネームをもっと突っ込んで描いてみようと思ったら、下描きとして使える物が出来ていました。

dolma_046.jpg

これによって完全にデジタル化が可能になったのですが、鉛筆と紙を使う作業が入らない事について、何故そう思うのか分かりませんが不安があります。ただ紙を使わないという事になると、色々都合がいいんですよね。溜まるんだ、紙は、、、

それに私のようなアマチュアには、コピーしたり、拡大したり縮小したり。デジタル化してどんどん効率を上げていった方が絶対良いとは分かってるんですがね。何しろ社会に対して労働を提供した空き時間にちょこちょこ描く訳ですから。

まあ、考えても分からないのなら一発やってみようと思います。

ちなみに、いわゆるネーム(この「ネーム」って表現が未だに馴染めません)として考えると、ここまで描いちゃうのはまだ早いと思います。かといって、先日作った動画で描いたこの絵コンテは我ながらひどすぎると思います。(と言う反省からもっと突っ込んで描こうと思った訳です。)

storyboard_01.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画