HDMIオーディオコンバーターを買ったよ

dolma004_07.gif先日、新しいXBOX360を買った訳ですが、前回書いた様に「音声が光デジタル出力に対応していなかった」というのが、やはりモヤモヤします。今まで使っていたサラウンドヘッドホンの出番も無くなってしまいますし。

となると、こういう時は、HDMI入力に対応したオーディオアンプを用意してそのアンプから映像部分をモニターに出力する、と言う方法になるのだろうと思うのですが、そういう事に対応しているアンプがそこそこ高い。あとデカイ。それに落ち着いて考えると、今までは「XBOX360→ヘッドホンシステム」と言うつなぎ方だったのが、「XBOX360→アンプ→ヘッドホンシステム」となる訳で、アンプからさらにデジタルでオーディオを出力できるのかどうかも怪しい気がします。

もっとシンプルな方法は無いのかと色々調べてみたら、どうやら世の中には「HDMIの音声信号を分離する機械」すなわち「HDMIオーディオコンバーター」というものが有るようです。

という事で私が購入したのは「マイコンソフト株式会社 XDAC-1」です。値段も結構お手ごろ(6,800円)で、コアキシャル端子も搭載しているのが個人的には気に入りました。正直、全然使った事無いタイプの機器だったので、私の環境で正常に動作してくれるか心配でしたが、問題なく動作しました。改めて「Dream C Club Zero」をやってみましたが、以前と同じように聴こえます。

しかし、いわゆる「ハイディフニッションなオーディオ」には、色々な種類が有るようで、このXDAC-1もサイト上で説明されていますが、対応している物、していない物があり、他の機器でもこういった点は購入時に注意が必要だと思います。

それにしても今月、いやここ数ヶ月、ずいぶんとお金を使ってしまったなぁ、と感じます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のpixiv
私のニコニコ静画