アイドルマスター超イラストコンテストに参加しました

dolma022_06.gif2013年4月27、28日に開催される「ニコニコ超会議2」において、「アイドルマスター超イラストコンテスト」が行われます。最近カラーのイラストを描いていない事もあり、思い切って私も作品を投稿してみました。普段こういったコンテストに参加することは少ないので、応募しただけでなんだかものすごく照れくさいです。

こちらの「ニコニコ静画」に投稿した方ですが、画像サイズが「2894x4093px」ととても大きいです。と言うのも応募規定が「A4以上」となっていて、A4を350dpi(IllustStudioの基本的な解像度)に設定するとこの大きさになってしまいます。結構参加されている方それぞれでサイズがまちまちなのですが、私なりの解釈でそのまま投稿しました。

一応こちらには25%のサイズのものを載せておきます。(下のサムネイルクリックで表示)

haruchiha_130415_02.jpg

最近、「どうやら作品全体にグラデーションをかけて合成モードで調整してやるとナウいイラストになるらしい」と言う事を覚えたので、今回試してみました。ただ、最後の最後で春香さんと千早さんにもそれを適用した方が良いのか結構悩んで、結局、ニコニコ静画には適用させた物を投稿してあります。ですが、適用しない方もやっぱり悪くないなと思うので、こちらには適用していない方を載せておきます。と言っても、並べて見ても分かるかどうかと言うレベルですが。

また、描きながら思いつきでやってみたのですが、実はこのイラストにはハートが5つあります。25%サイズだと分かりにくい物も有るかもしれません。

最後になり恐縮ですが、今回の制作にあたって、高田明美先生の著書「キャラクターイラストの描き方」と、私の好きな漫画家、ms先生のメイキングから多くを学んだ事を記載しておきます。

キャラクターイラストの描き方―女の子を可愛く描く キャラクターイラストの制作過程キャラクターイラストの描き方―女の子を可愛く描く キャラクターイラストの制作過程
(2011/02)
高田 明美

商品詳細を見る

CLIP STUDIO PAINT 使い方講座「メイキング ms」

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のpixiv
私のニコニコ静画