ニコ生をやってみよう (マイク音出る編)

bt_yayoi_01.gifなんか、ブログに書こうと思っていた事が色々あったんですが、タイミング計っていたら何を書こうと思っていたのか忘れてしまいました。そんな訳で、久しぶりに「ニコニコ生放送」に関連する話を書いてみようと思います。

前回は、「オーディオインターフェース(以下、オーディオI/F)の入力端子にヘッドセットのマイクをつなげても音が出なかった」と言う話でしたが、今回は「音が出た」と言う話です。

Roland UA-1EX

audio_if_130319_01.jpg

この記事だけ読むと私自身も、「USB接続のヘッドセット使えばいいじゃん。何でこんな面倒くさい事しているんだろう?」と言う感じになってきますが、そもそもが「DAWの音をニコニコ生放送に乗せる」という事から始まっていて、この記事にある図で言うところの「Audio Interface A」にあたる機材がこれです。

別にこれは、前回紹介したオーディオI/F(konnekt 8)で、ヘッドセットのマイクが使えなかったから購入した訳ではなく、単に「性能はどうでもいいので安くてそれなりに動いてくれる物が必要」と言う理由で以前より自宅においてあった機材です。据置型が当たり前だった私には意外な形状です。(そんな書き方してますが、値段と比較すると十二分の性能でした)

そんな訳で長い間目立たない存在だった訳ですが、さてどうしたものかと思った時に、とりあえず取扱説明書を読んだら、「ヘッドセットのマイクが接続可能」と書いてあり、試してみたら見事に音が出ました。写真では分かりませんが、RCA端子が並んでいる部分の左側に3.5mmのフォーンジャックがあり、「PLUG-IN POWERED」と刻印されています。つまり、ここから電圧3.3Vで電気が供給されていて、ヘッドセットのコンデンサマイクが使用可能と言うわけです。

最近のオーディオI/Fの事情は知りませんが、逆に高価な機材だとヘッドセットのマイクなんかには対応していないのかな、とも思います。

ちなみに、この製品もすでに販売終了です。うちはそんな機材ばっかりです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のpixiv
私のニコニコ静画