楽譜と拍手

dolma005_09.gif全くつながりの無い2つのお話をさせていただきます。

まずはアイドルマスターの楽譜について。「DOLM@ンガシアター 第十三幕」で「I want」をコピーした際に、「そういえばアイドルマスターの楽曲の楽譜ってないのか?」と思っていろいろ調べたところ、ちょっと意外だったのですが、ゲーマガ責任編集のファンブック「THE iDOLM@STER MASTER BOOK」に基本的な16曲の楽譜が収録されていました。すぐに使う予定は無いのですが今後いろいろ参考になりそうなので、とりあえず新宿のジュンク堂書店にダッシュで買いに行ってきました。

次にWeb拍手のボタンについて。各記事の下のほうに「拍手」ボタンがありますが、個人的にはちょっとじゃまだな、と思っていました。いろいろやってみたのですが、CSSやHTMLを編集しても消せないもののようです。たぶん。

先ほど設定をいろいろ見ていたところ、Web拍手を「受け付けない」という設定があったのでさっそく適用してみましたが、ボタンは消えていませんでした。ためしに押してみたところ「Web拍手は受け付けていません」と表示され、「せっかく押していただいたのになんともいやな感じ設定」であることが分かりました。光速でもとの設定に戻しました。

この記事にいくつか拍手が入ると思いますが、それは私自身が動作確認を行った結果です。よろしくお願いいたします。

THE IDOLM@STER MASTER BOOKTHE IDOLM@STER
MASTER BOOK

(2008/03/22)
ゲーマガ編集部

商品詳細を見る

コメント

No title

FC2ブログで確認してみましたが、
環境設定>ブログの設定>記事の設定>拍手ボタンの設定>なし>更新

で無くなるハズです。

「THE iDOLM@STER MASTER BOOK」は新宿のジュンク堂にもまだ売っていたんですね、紀伊国屋にも普通に売っていて間違えて重複して買いそうになった事があります。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のpixiv
私のニコニコ静画