私のPCに関する割と動でもいい話

bt_chihaya_02.gifちょっと気まぐれで、時代の2、3歩後ろを行く私のPC四方山話を書いて見ようと思います。

音楽聴く用に使っているサブPCで「cmos settings wrong」がほぼ毎回出るようになってしまいました。とりあえず起動しても時刻設定がいつも狂っているので、恐らくマザーボードの電池交換が必要なのだろうと思いました。製造元のサイトでは交換方法も動画で紹介してあったので、早速PC本体を開けてみたら、単純にボタン電池が入ってるのではなく、ボタン電池形のバッテリーらしき何かから線が伸びてボートのコネクタに差し込まれているタイプでした。「コンパクトでスタイリッシュ」何て事を売りにしているタイプの機器は、いざと言う時の拡張性やメンテナンス性が乏しかったりするので、注意が必要かもしれません。

そんな訳で製造元に問い合わせたのですが、なんと既に部品終了で対応出来ず、との事でした。使えないわけではないのでいいのですが、とは言っても毎回時刻設定をやり直すのは面倒なので、コードを切って、ボタン電池をビニールテープで固定して、戻してあげたら直りました。私はそれでいいですが、何かあっても責任は取れないので、皆さんは真似しないでください。

メインで使っているPC、全く問題は無いのですが、たまーにアニメーションを作る時に、やはり能力の限界を感じます。買い替えもいいかもしれませんが、そこまで使えなくなっている訳ではないので、「Windows7 64bitへのアップグレード」「メモリの増加」を考えました。

が、改めて自分のPCを調べて愕然としたのが、まず、CPUが2.3GHzと言う事。自分の中では勝手に3GHzを超えていると思っていました。さらにマザーボードの仕様だと思いますが、1スロットあたりに使用できるメモリが2GBまで、4スロットあるので最大でも8GBまでしか増やせないと言う事。最近のPCを見るとCPU3GHz、メモリ16GB以上が当たり前のようだったので、若干がっかりしました。でもたぶん当時はこのスペックに大満足でウキウキしてPC注文したんだと思います。

でもOSとメモリそろえても3万円ちょっとで足りるみたいなので、やるだけやってみようかなとは思っています。メインのPCで何か起こったときは「大体Vistaのせい」と思っていますし。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画