迷走! タブレットPC

bt_ryo_01.gifそんな言い方をする程困った事になっている訳ではないですが、資料として参考にする為、画像の検索、閲覧目的で先日購入したタブレットPCについて、その後のドタバタを少し書いてみようと思います。

その前にちょっと、購入自体について今思う事を2点。

  • ネットで調べた最安値のショップに注文したのですが、改めて大型の電気量販店で見てみると、大して変わらない値段で販売されていました。
  • 「Surface」を待ってもよかったのかな、とも思っていましたが、国内販売はもう少し先になるようなので、何と言うか、ホッとしました。

さて、改めてとなりますが「画像の検索と閲覧」が目的だった訳ですが、「閲覧」について、これまでPCに保存していた画像は「タグ」をつけて管理していました。特に調べもせず、タブレットPCでもそれができると思っていたのですが、どうやらそういった事に対応したアプリが意外と無いようです。似たような事ができるアプリはあったのですが、私のタブレットPCには対応していませんでした。

じゃあどうしようかと色々考えたのですが、タブレット選びの時と同じくらいどうすりゃいいのか分からなくなり、結果「Picasa」を使う事で落ち着きました。Androidのアプリからではタグの編集は検索は出来ませんが、例えば出先からスマートフォンで撮影した写真をアップ、タブレットとPCで共有、何て使い方も出来るので、それはそれで便利そうです。

と言う事で、これまで貯めていた資料をPicasaでフォルダに小分けして、やっと環境が整ったところでふと、ローカルの画像を閲覧しようと、最初から入っていた「ギャラリー」を起動してみたら、Picasaにアップロードした画像の閲覧だけではなく、タグでの検索にも対応していました。別にいいんですが。

まぁ、色々ありましたが、実際に使ってみて、卓上で簡単に画像の検索、閲覧、管理が出来るのはやはり便利です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【迷走! タブレットPC】

そんな言い方をする程困った事になっている訳ではないですが、資料として参考にする為、画像の検索、閲覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画