「RETAS STUDIO」について一言

dolma005_09.gif「株式会社セルシス」から販売されている、アニメーションを作成するソフト「RETAS STUDIO」について、先日「RAMプレビューで頻繁に止まるようなら、フレームを間引きして、小さいサイズで書き出してしまった方がよい」とツイートしたんですが、その後問題を発見したのでここに書いておこうと思います。

例えば私の場合、4フレーム毎に書き出し、サイズ1/2で書き出してさくさくなんですが、「サウンド」が書き出せない事に気が付きました。だから音とあっているか確認する為には、例えば動画編集ソフトであわせてみる必要があります。

静止画の拡大縮小移動、フィルターで加工するくらいだったら、最近ウチで評価うなぎのぼりの「aviutl」とかの方がよさそうな気がしてきました。

おまけで「ComicStudio」について、来年あたりに販売が終了するみたいですが、ここであえて「EX」にアップグレードして使い続けるのもありかなと思ってきました。やっぱり使い慣れてますからね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画