ドルマンガ反省会(音楽編)

dolma017_07.gif肉も食べたし、明日(正確には今日)は休みだし、寝る前に反省しようと思います。

最初の頃の「DOLM@ンガシアター」は毎回毎回、その話にあった音楽を作っていました。そのつもりだったと思います。ですが、回を重ねてきて、たまった素材で概ねまかなえるようになってきました。

動画編集ソフトでそういった過去のBGMを便利に使えるように、いわゆる「ループ素材」としてほとんどの音楽をいい感じで小節毎に区切って保存したのですが、それがかえってあだになりました。(ちなみにちょっとだけですがここにあります)

実際に作業を行っている時にすでに気が付いてはいたのですが、ループ素材として音楽を書き出すと、当然最後が最初につながる必要があるので、その素材を繰り返しなしで再生すると、プッツリと音楽が途切れる事になってしまいます。

作っている時はフェードアウトすればいいだろうと思っていたのですが、素材によってはそうもいかず、そんな事情を一番分かっている私としては、第二十五幕のBGMについて、および今後のBGMについては、やっぱりちゃんとDTMソフト(得意のAbleton Live8)で構成するべきだと考えました。Live8はそういうの得意ですし。

でも、映像が出来ちゃうと、とにかく早くあげたくて、今回みたいに「もうこれでいいよ!」的になってしまうんですよね。次回からはもうひと手間かける勢いでのぞんでください私。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画