やってます

bt_chihaya_01.gifブログの更新が滞っている時は、それは私の作業がはかどっている証拠です。だから出来るだけ作業をしていたいのですが、かれこれ1週間以上更新していないので、渋々ブログ更新しようと思います。とは言っても、あまり時間はかけたくないので、今やっている事に絡めて、DTMの事をさらっと書いてみようと思います。

今取り組んでいる作業はもちろん「im@s TUKU-tail Party BD」です。音楽的な作業を進めています。(すいません、DOLM@ンガシアターじゃないんです、、、)

私が使っているDAW(デジタルオーディオワークステーション)は「Ableton Live 8」ですが、これはその名の通りライブ的な、即興演奏、DJ、そんな感じの事に有効なソフトです。一般的なDAWの機能はもちろん備えていますが、下の画像のように、他のDAWではあまり見ない画面があります。

live_120508_02.jpg

このセル一つ一つにMIDIやオーディオのクリップを配置して、リアルタイムにパターンを換えたり、必要があれば追加したりして、これ自体をひとつの楽器(サンプラー?)みたいな感じで操作できます。

でも、これをどう使うかはもちろん使う人それぞれであって、私の場合は音楽を作るときに思いついたパターンをメモ的に入れておいたり、使うのをやめたけど削除しちゃうのはもったいないようなパターンの倉庫みたいにしたり、そんな感じで便利に使ってます。

あぁ、じゃあもう作業に戻りますので、それではこれで。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画