メモリ交換オールライトナウ

dolma005_09.gif母親が、カセットテープの録音ができない、録音ボタンが押せない、と言うので見てみました。自分でもよくそんなこと覚えてたなと思ったのですが、原因はテープの録音防止のツメが折れている為でした。解決策は「セロハンテープを貼る」。懐かしすぎます。

さて、そんな簡単にいかなかったのが私のPCです。前にもちょっと書きましたが、調子悪かったのでOSの再インストールを行いましたが、その後も主にブラウザ利用時、突然画面が消えて操作できなくなったり、再起動がかかるという症状がたまにですが出ていました。

となれば、ハードウェアに問題があるのかと思い、製造元のサイトなど調べて、どうやらメモリに問題があるらしい、そしてBIOSのメニューにメモリ診断項目があるらしい、と言うことで試してみたら、見事にエラーが発生しました。

私の中ではメモリとは、「昔使っていたパソコンに512MBのメモリが入っていて、ためしに増設してみよう、でも高いな、じゃあがんばって256MBのメモリ買おうっと」と言うもので、つまり高価な印象があります。今のPCには4GBメモリが入っているので、いったいいくらかかるんだろうと思ったら、2GBが2枚で4千円でした。逆に驚きましたが、助かりました。

メモリを交換した結果、無事、診断を問題なしでクリアできたので、これでしばらくは安心して使えそうです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画