私のもやしレシピ

dolma004_07.gifメモリッ!安ッ!

最近のPCの不調、OS再インストールでも改善されないとなればハード側に問題があるのか、と思ったら、やっぱりメモリに問題があるようです。もっと早く気づければよかった。

そうは言ってもメモリだって安くないよ、と思ったら、2GBx2枚で4千円でした。昔はこんな安くなかったと思うのでした。

さて、私は普段ほとんど料理をしませんが、そんな私が最近作ったもやし料理をご紹介します。別にこれがおいしいとか、最近よく作ってるとかじゃなくて、なんとなく、気分はやよいさんだったので。

■材料

  • もやし
  • 小松菜
  • 塩コショウ
  • 普通の油
  • ごま油

■作り方

  1. 「うっぅー!それじゃつくっちゃいますよ~」とか言ってみる。
  2. フライパンを熱し普通の油を入れ温めます。
  3. もやし、小松菜を入れ塩コショウで炒めます。
  4. 最後にごま油をちょっと入れてもうひと炒めして完成です。

この料理のポイントは、まず「細いもやし」を使うことです。たぶん「黒豆もやし」と言う種類のもやしみたいです。昔よく行っていた、本場の人がやってるっぽい小さなラーメン屋の料理に使われていたのは、みんなこの細いもやしでした。普通のもやしより歯ごたえがいい感じがします。やっぱり本場の人がやってる店は材料も違うな、と思いました。正直、その店の大将がどこの国出身かは知らないのですが。

もうひとつのポイントが最後のごま油です。たぶんですが、ごま油も加熱しすぎると香りが飛ぶような気がするので、仕上げに入れるのがよろしいかと思います。これをやるとぐっと中華料理っぽくなります。一緒に食べる方も「あ、中国で食べたのと同じ味だ!」と言ってくれると思います。言ってもらえなかったら自分で言ってください。

お金に余裕がある人は魚肉ソーセージとか卵とか入れてみてください。それとこの料理がおいしいかどうかは私の責任ではなく、作る方の責任となりますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のpixiv
私のニコニコ静画