素人「IllustStudio」道場 10

dolma013_11.gif実は、この素人イラスタ道場は、前回で私の描画についてのお話は終わっているので、もう特に書くこともないのですが、先日PCのOSを再インストールしたので、IllustStudioにおけるバックアップについて、気がついたことを書いておこうと思います。ただし「これで安心」な話ではなく「やっちまった」な話なので、「この人みたいにならないようにしよう」的に読んでいただければと思います。

IllustStudioには2種類のバックアップがあります。ひとつは「環境設定ダイアログ」にある設定の「書き出し」、もうひとつがメニューの「ファイル」にある「環境バックアップ」です。この二つ、何が違うのかというと、

  • 設定の書き出し→環境設定ダイアログの設定のみ書き出し
  • 環境バックアップ→トーンやショートカットなどをバックアップ、環境設定もバックアップ

となり、つまり、環境バックアップを行えば環境設定の書き出しは不要です。不要なはずです。

さて、私が「環境バックアップ」の機能に気がついたのはOSを再インストールして、IllustStudioを再インストールした後です。つまり、手遅れです。ですが、幸いしたのが先日のHDD増設とユーザーデータの移動です。私のPCでは現在OSとは別ドライブにユーザーデータが保存されています。IllustStudioの各種データはユーザーの「ドキュメント」内に保存されていたので(デフォルトでこの場所かは覚えていませんが)、OS再インストール後もこのデータをそのまま使用することが可能でした。素材やツールの設定等、全て以前の状態で作業再開できました。

ただ一点復元できなかったのが「ワークスペース」です。これは仕方ないので手作業で再構築しました。ちなみに、自分のワークスペースがどんなだったか、結構覚えていないもので、「素人「IllustStudio」道場 02」を見ながら復元しました。どなたかの参考になればと思って掲示したものを、まさか自分が参考することになるとは、この記事を書いたときには思いもしませんでした。

それと、ワークスペースのバックアップについて、ワークスペースを登録する際、「環境バックアップの対象にする」というチェックボックスがあります。これにチェックを入れないとおそらく環境バックアップの対象とならないようです。ご注意ください。

具体的に何がどうバックアップされるのかについては、オンラインマニュアルで見ていただくのが一番確実です。バックアップの予定がある方は私の話より、下記リンクから画面左にある「メニュー>ファイルメニュー>環境バックアップ→環境のバックアップ」を参考にしてください。
http://manual.illuststudio.net/userguide/index.html

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画