So long 2010

dolma013_11.gif雪歩さん誕生祭の動画はちょっとづつですが進んではいます。しかし、「ドリームクラブ」がこれほどの障害になろうとは、、、D3め、謀ったな!

そんな訳でニコニコ動画での活動を中心に、自分が今年(2010年)に何をやったのかを振り返ってみたいと思います。言っておきますが、たまたま暇だっただけなんだからね!別に今年もお世話になりましたとか、除夜の鐘がありがたいとか、そんな事ちっとも思ってないんだからねっ!

2010年最初に投稿した動画はこちらです。

確か、2009年年末くらいから作業をはじめていたので、1月もコツコツとこの作業を行っていたはずです。シングルカットした「千早コンプリート」は世界の新着動画を完走させていただました。実はその時、私も世界の新着動画を観ていたので、とても興奮しました。

バトルドーム、アイ・テノゴール嬢関連でいろいろとエキサイティンしてしまい、素材をツクったのが3月でした。

バトルドーム系の動画を拝見すると、いろいろなところで使っていただいているのを見て、たいへんありがたく思います。

また、3月は所属しているコミュニティ「ニコマス2009年5月デビューPの集い」のオフ会があり、参加する気満々だったのですが、土壇場でスケジュールの都合がつかなくなり、やむなく欠席しました。上の「DOLM@ンガシアター 第十四幕」を作る為、2月に多めに休みをとったのが大きく影響したようです。

また、この頃から0905Pの合作の制作が始まります。他の方と共同で作業を行う事がほとんど無かったので、毎週IRCに集まりミーティングを行うのが楽しみでした。この合作作業に関連して、このからtwitterも始めました。

5月にいよいよ0905Pの合作「M@STER CHANNEL 0905」が投稿されます。頼まれてもいないのに告知動画を作ると言い出したり、タイトルロゴを作り出したり、「巨神ゴーグ」がテーマだったり、好き勝手やらせていただきましたが、温かい目で見守ってくださったメンバーの皆様に改めて御礼申し上げます。

合作も完成し、6月はいつものDOLM@ンガシアターの作業に戻りましたが、実はこの頃から既に「HaRuKarnival'10」に向けた活動を開始しています。

7月に入り、まずは「M@STER CHANNEL 0905」の為に作成した「巨神オザキ」のシングルカットを投稿しました。私の動画としては、比較的多くの方にご覧いただいた動画となりました。

また、2010年7月、忘れてはならない大事件が発生します。そう、「バトルドーム復刻」です。私も7月25日の「バトルドーム発売祭」に向けて「サンデー○シュークリーム」を制作しましたが、映像的な部分が全く間に合わず、しかも微妙に遅刻という、個人的には散々な結果になってしまいました。

改めて、ミックス、マスタリング的にひどい出来ですが、以前から考えていた「フルコーラス(3分前後)で自分のオリジナルの曲を作りたい」という思いがついに達成できた、私にとって記念碑的存在です。2011年は、是非リメイクをしたいと思っています。

8月に入り、いよいよ「HaRuKarnival'10」が開催されます。私はイラストで参加させていただき「Surfing Karnival」を投稿させていただきましたが。調子に乗って勝手に支援動画を作成しました。

覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんが、実はこれには「swf形式版」が存在しています。しかしそれを生放送で流すと、いろいろとひどい事になるので、この「mpeg4版」を慌てて制作しました。今思い出しても運営の皆様に申し訳なく思います。

9月にはニコマスP、アイドルマスターファンの皆様にとって非常にショッキングだった「9・18事件」が発生します。私はこれまで、この件に関してほとんど触れませんでした。それは、これがいいのか悪いのか、あまりにも動きが大きすぎて私には判断できなかったという事もありますが。実はこの頃ちょうど「ストライクウィッチーズ」ブームが到来し、第2期11話を観たり、第2期最終回に備えてニコニコチャンネルで視聴件を購入し、第1期を観てワクワクしていたので、そんな私にどうこう言う資格は無いと思ったのが大きな理由です。しかし、今回一言だけ言わせていただくと、実は「あずささんのショートカットはありえない」と思っています。

10月の頭に「はDOLM@ンガシアター 第十九幕」をアップした後、「少女マンガm@ster」へ向けた作業が始まります。11月の開催日までほぼ1ヶ月という期間で12ページのストーリー漫画を描くという、私にとっては未知の領域で、そういった意味でもドキドキでした。

2010年の活動を振り返るとこのようになるのですが、ここまで書いて、正直疲れました。私もそれほど活動が活発な方では無いと思っていますが、こうしてみると2010年はいろいろな事をやった感じがします。

2011年についてはいろいろ思うところはありますが、まずは雪歩さん誕生祭動画をちゃんと作りたいと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画