ニコニコ動画を見始めたことで購入したもの

dolma005_09.gif爽快P様がご自身のブログに「コラム: ニコニコ動画を見始めたことで購入したもの」という記事を書いていました。私もニコニコ動画の影響によって購入したものが少なくないので、書いてみようと思います。また、他のPの方もおっしゃっていたのですが、「欲しいから買う」というよりも、「(ニコニコ動画で)散々楽しんでしまったので買う」という奇妙な価値観が発生していると思います。なかなか興味深いです。

■私のニコニコ動画スペック

もともとはYoutubeでアイドルマスターのMADを観ているうちにだんだんはまってしまい、以前から「漫画を描いてみたい」と思っていた事と重なり、「DOLM@ンガシアター」の制作を始めました。そして2009年5月に会員登録し、「DOLM@ンガシアター 第一幕」をアップ。まだ割りと新参者の感じがしています。

■動画制作関係

・QuickTime Pro
・IllustStudio
・(ニコニコムービーメーカー 無料版)

もともとイラストやWebサイト、Flashには興味あったので、その辺のアプリケーションはそろっていた、というよりも、今あるもので何とかしてみようという考えがありました。ただ、そもそも「ムービー」を作る為の環境ではなかったので、そういったウチの環境の中で上手くエンコードをしてくれるものが必要になり、「QuickTime Pro」を購入しました。

「IllustStudio」は、うろ覚えなのですが、たぶんDOLM@ンガシアターの為に購入したのだと思います。購入時期的にそれ以外の目的は無かったと思います。体験版を使って「うぉ!Photoshop使ってる場合じゃないな!」と思ったのは覚えています。

■アイドルマスター関係

・プラチナコレクション アイドルマスターツインズ
・それなりのDLC
・アイドルマスターDS
・各種情報誌数冊

確かDOLM@ンガシアターの動画の説明にも書いた覚えがありますが、「アイドルマスターツインズ」は、二次創作物を描かせていただいているのに、ネタ基を持っていないのはいかがなものかと思って購入しました。新宿のビックカメラで購入したのですが、棚においてある空箱に「購入ご希望の方はレジでソフトのタイトルを仰ってください」と書いてあり、ここでテレたら負けだと思い、妙に張り切ったのを覚えています。

各種情報誌はDOLM@ンガシアターの資料として活用しています。

■アニメ関係

・苺ましまろ
・巨神ゴーグ
・ストライクウィッチーズ
・アイドルマスター XENOGLOSSIA

「巨神ゴーグ」は「【ニコニコ動画】M@STER CHANNEL 0905」に参加した際の資料半分、楽しみ半分という感じで、それ以外は基本、ニコニコ動画でかじってしまったのでちゃんと観ようと思い、配信サイトで購入して視聴しました。

特に「ストライクウィッチーズ」は、当時最新話無料配信していた「ストライクウィッチーズ2」の最終回前に観ないと軍規違反でした。

ちなみに、「魔法の天使 クリィミーマミ」はとっくにDVD BOXセットで持ってました。

■ゴローとシャーリー関係

・ゴロー(孤独のグルメ)
・シャーリー

ちょうど先日も記事を書きましたが、ごめんなさい、それ来月からなんですよ。

もともとはずいぶん前から画像掲示板等で展開されていたのだと思いますが、私はニコニコ動画で知りました。

■その他

・フーバーオーバー「コレクション」

これにはちょっと面白い話がありまして、上記、矢夜雨P様の動画を拝見した時に、カッコいいなーと思いながら、「フーバーオーバー」という名前について、何処かで聞いた気がしていました。しばらくして私の好きなサンリオのキャラクター「シナモロール」(当時はまだ「ベビーシナモン」という名前だったかも知れません)のイメージソングを歌っていたグループだという事に気が付きました。そしてCD屋さんに行ってみると、アルバム「コレクション」には、イメージソング「ベビーシナモン」も収録されていたので迷わず購入しました。

だいたいこんな感じだと思いますが、こうしてみると「結構影響を受けているな」という感じがします。ちなみに、近いうちに「ヒトラー 〜最期の12日間〜」も購入したいと考えています。

clostermann_03.jpg
クロステルマン中尉の袖の模様に胸キュン。(ストライクウィッチーズ)

コメント

No title

ブクマだけでコメントしそびれてましたorz
ニコニコ経由でアニメ関連に興味を増すのは納得ですね.
買いはしてないですけどw

Re: No title

>爽快P様
私も初めて「動画有料配信」というサービスの事を聞いた時は、「そんなん誰が買うんだよ?」と思ってましたが、ちょっと観てみたい程度の作品ならDVDなどを買うよりはるかにお手ごろですし、観たい時にすぐ購入できるのも便利で、結構利用するようになってしまいました。
ちなみに、ニコニコ動画と関係ないですが、某配信サイトでは、無料サービスされていた「トップをねらえ」を観て、「トップをねらえ2」を購入してしまいました。各企業の計画表どおりに踊らされている気がしますw

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のpixiv
私のニコニコ静画