輪廻

bt_alice_01.jpg「魔法少女育成計画」を観て、内容自体は結構残酷な話なのですが、なぜか「ハードゴア・アリス」と言うキャラクターの事が変な解釈で印象に残って、落書き的に四コマ漫画を描いたりしていました。しかし、描けば描くほどアリスのあの独特の雰囲気が表現できなくて、妙にモヤモヤするのでいっそちゃんと描いてみようと言う事になったのですが、これがひどい泥まみれ。まさに泥レス、いやむしろ底なし沼、と言うくらいに作業が難航、あるいは沈没しました。こういう生気のない感じのキャラクターって意外と描いた事がなかったのも原因の一つかもしれません。必要以上に血色悪く描こうとしていたようです。

最終的にはそれなりに仕上がったので、そういった意味ではよかったと思います。

pixiv_170603_01.jpg

せっかくなので泥沼具合を振り返ってみようと思います。

alice_170603_01.jpg
例によって塗り始めてから何かおかしい事に気が付いたところ。

alice_170603_02.jpg
塗り方で何とかしようと迷走し始めたところ。

alice_170603_03.jpg
改めて塗り直して心が折れたところ。

alice_170603_04.jpg
「アリスが描けなくてホストガールが描けるか!」と、赤いきつねのCMみたいな事を言い出して下描きを見直しているところ。

alice_170603_05.jpg
下描きがまとまってきたところ。

alice_170603_06.jpg
いざとなったら下塗りの状態に戻れるようにファイルを別名で保存したところ。

alice_170603_07.jpg
背景までまとめてから「顔四角くないか?ペヤングじゃないんだから」と思い始めたところ。

alice_170603_08.jpg
顔を修正して完成としたところ。

そんな感じでまとまりましたが、結局アリスで2週間取られました。まったくハードゴア。今年の目標「ホストガールを13+α人描く」が達成できなかったらアリスのせいにしようと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画