今月はDTMをガンバル

bt_dolma005_09.gif昨日書いたM-Audioの「Code 49」ですが、実はM-Audioのサイト(国内の販売代理店ではなくて本体の方)では、プリセットエディターが配布されています。まあそれも去年の8月に配布開始されているので今更な話ですが、危うく見落とすところでした。それと、Ableton Liveの現在のバージョン(9.7.1)ではコントロールサーフェスにCodeシリーズが追加されています。と言っても、Ableton Liveの環境設定で「Code series」を選ぶ以外は「MackieControl」の時と同じで、ハードウェアでもMackieモードを選択するようです。どこにも詳細が載っていないのでよくわかりませんでしたが、とにかくそれで動いています。

と、余計な話が終わったところで、唐突に今自分が持っているMIDIコントローラーを改めて数えてみると、

  1. Ableton Push 2
  2. Novation Launchpad S
  3. Novation Launchkey 25
  4. Novation Launch Control XL
  5. Novation Launch Control
  6. M-Audio Code 49

と、異常に充実しています。それに対して何をやっているかを考えると、考える必要もなく、何もやっていません。

これはイカンです。社会的悪と言う訳でも制裁が加えられる訳でもありませんが、とにかくイカンと思います、と言うか恥ずかしいです。

さすがに何とかしなくてはと思ったので、今月はDTMをがんばる事にしました。具体的に何をするかと言うと、

  • 1年以上前に着手していまだに完成していない「Saturday night witches」のコピー/アレンジを完成させる。
  • 土日はDTM作業に使う。
  • 制作には「Code 49」を活用する。
  • ミキシング/マスタリングには「Push 2」を活用する。

を基本的な目標として制作します。「Saturday night witches」を作ろうと思った時の目的でもあるのですが、こういったコピー/アレンジをすれば、発表の場としてニコ生でアニソンDJっぽい放送をする理由にもなるので、なかなか合理的だと思います。

という決意を固めるためにあえてブログに書いてみました。書いたら安心しました。そんな訳で来週からがんばります。(がんばらなそう)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のpixiv
私のニコニコ静画