武蔵野ロック研究所 012

m-r-k_thumb.gif今回は割と手抜き感があります。それはネームを考えた時点で分かっていましたし、最適ではないかもしれませんが必要性はあると思っていました。そんな訳でこの話はパッと描きあがると思ったのですが、バンド名案を考えるのに3日くらいかかりました。実は最終的にA4ノートにいっぱい書いたという設定なので実際そこまで書いていたからです。

musashino_rock_laboratory_160828_01.jpg

musashino_rock_laboratory_160828_02.jpg

musashino_rock_laboratory_160828_03.jpg

musashino_rock_laboratory_160828_04.jpg

 

ドリームクラブのようなどこか

bt_mari_01.jpg全然関係ない話ですが、「キュアビューティー」を名乗るのはそう容易い事ではないのだろうと思いました。自分が名前に負けず、他人がそれを認めるには外面よりも内面が重要になってくると思います。つまり「ビューティー」とは外面ではなく内面の美しさを表しているのかもしれません。

それはそれとして、正直これはあげようかどうしようか悩んだ作品です。悪くはないですが良くもない、でも何がそう思わせるのかわからない。私にとってはそんな位置にある作品です。

でもまあ、一応描きあがった訳だしあげるだけあげてみました。やっぱり人には描けるものと書けないものがあると、改めて思いました。ちなみに、pixivは玲香さんっぽい誰かに、ニコニコ静画はるいさんっぽい誰かにフォーカスがあっています。

ようこそ!ドリームク、、、どこだここは? by プロフェッサーアン on pixiv

「ビューティー」と同じように「ピュア」もやはり外面ではなく内面に宿るものであり、つまりお二人ともそんな顔してますがやっぱりここはドリームクラブなのかもしれません。

reika_160821_01.jpg
これくらい寄るとそんなに悪くない気もしてきます。

素人Ableton Live DJメモ 10

bt_mayuge_2_01.jpg私もニコマスPから始まった人間なので、動画編集に関して全くの素人ではないと思ってはいますが、それにしても30分近くある動画の編集は、これっきりにしたいと思います、、、

と言うのも、動画自体が30分あると言う事は、チェックするのに少なくとも30分はかかります。で、気になるところをメモして、書き切れなかったので紙の端っこの方に書いて、全部修正したので音と合わせて、書き出して、エンコードして、エンコードに起因する問題が発生していないか通しでチェックしている時に、紙の端っこに書いた箇所を修正していない事を突然思い出して、また音と合わせるところからやり直して、、、最終的にはチェックするのが怖くて、できるだけ見ないようにしていました。

さて、話がそれましたが、以前から理屈だけは一丁前で書いていたこの「Ableton Live DJメモ」シリーズ。一回も音が出た事がなく、自分で読んでてもさっぱりだったので、いつかは作ろうと思っていた動画がやっとできました。著作権に配慮した結果、原版使用許諾楽曲をニコニコ動画にあげるであればそれほど悪くはないと思います。

ただ、こうやって見直してみると、やっぱり言ってる事が分かりにくいですが、音が出るだけまだマシ、だと思います。

武蔵野ロック研究所 011

m-r-k_thumb.gifこの漫画、8ページ分まとまったらpixivとニコニコ静画にあげようと思っているのですが、今6ページ目が終わりました。描き始めてから7ヶ月くらい経ちました。あと2ページ残っています。気の長い話です。多分プロの方が聞いたら「素人は気楽でうらやましいよ」と言うに違いありません。素人でよかったです。

musashino_rock_laboratory_160810_01.jpg

musashino_rock_laboratory_160810_02.jpg

musashino_rock_laboratory_160810_03.jpg

musashino_rock_laboratory_160810_04.jpg

 

記憶の中のご注文はうさぎですか?

bt_giant_ozaki_04_01.gifある時ふと「そうだ、記憶力だけでどれくらいキャラクターが描けるかやってみよう」と思ったわけです。学生の時なんかは友達とそんなことして遊んでいた事もありました。で、描けそうな気がしたので選んだのが「ご注文はうさぎですか?」

そんな事をニコ生で配信していたのですが、この度メインキャラクターの5人が描き終わったので、1枚にまとめてpixivにあげてみました。

記憶の中のご注文はうさぎですか? by プロフェッサーアン on pixiv

描く前の自信としては

  1. シャロ
  2. 千夜
  3. リゼ
  4. チノ
  5. ココア

だったのですが、結果の自己採点としては

  1. チノ
  2. シャロ
  3. ココア
  4. 千夜
  5. リゼ

です。リゼさん、なぜこうなったのか。(まるで他人事)

ちなみに個別のイラストはニコニコ静画にあがっています。→コチラ

人間の記憶力と女の言う事なんて、あてになんないんだよなぁ、、、

激突!プリキュア vs ドリクラ!

bt_amane_01.jpg私、物忘れには結構自信があって、まじめな話5秒前にやろうと思っていた事を思い出せない事がよくあります、特に最近。しかもそれを翌日唐突に思い出したり。そんな訳で「これは忘れないだろう」ってくらい決定的なひらめきとかでも、スマートフォンにメモとして保存しています。

そんな訳でブログのネタに関しても同様なんですが、そんなメモの中に書いてあったんです「激突!プリキュア vs ドリクラ!」って、これが何を書こうと思っていたのか、さっぱり思い出せませんでした。ですがせっかくなので無理やり掘り下げてみようと思います。

内容までは覚えてませんが何に関してかははっきりして、最近の買い物2点です。まずは「プリキュア オープニングテーマコレクション 2004~2016」。こう見えてプリキュアシリーズは全く観た事ないのですが、いくつかの楽曲は何度か耳にしていて、すごく印象に残る曲だったのでオープニングテーマだけ集めたCDとかあればいいのに、と思っていたらちょうど出ました。こうやって改めて聴くと、いわゆる「ポップス」と「アニソン」はやっぱり別ジャンルなんだなと思います。独特のアレンジと、なんと言ってもタイトルが織り込まれた歌詞。今聴いても、観た事ないプログラムでも、なんだかワクワクしてきます。

precure_160806_01.jpg
何となく買ったDVD付き版。実は1ヶ月以上前から予約していました。

次が驚愕の「DREAM C CLUB PURE SONGS CLIPS」。ドリームクラブのミュージッククリップアニメーションがあると言う話は聞いていましたが、D3PのWebショップで売り切れているのを見かけただけでした。ですが先日ちょっとドリクラ関係の資料を探していたらアマゾンで普通に売れ残っているのを見つけました、しかも新品で。光を超えるスピードでカートに入れました。

dream_c_club_160806_01.jpg
なんだか緊張してまだ開封もしてません。観るタイミングが見つからない。

と書いてみましたが、別に買った時期が被っただけでやっぱり何の繋がりもないので、最後に落書きを載せて、今日の記事は終了といたします。

cure_dream_160805_01.jpg
当然こうなるキュアドリーム。「ドリームちゃんは本当は未成年なんじゃないの?デヘヘヘヘッ」。絶対お巡りさんが来るお店だ、これ。みんな早く隠れるんだ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のpixiv
私のニコニコ静画