ド素人Ableton Live DJメモ 19

bt_dtm_01.jpgなんだかんだで12月はあまり時間がなくて、アニソンDJっぽいプレイの放送も練習も全く出来ませんでした。その為、自分のセットの事とか理屈的なところとかをすっかり忘れてしまいましたが、一応中途半端な感じになっていたので私の使っているエフェクトについて、いつも通り聞かれてもいないのに書いておこうと思います。

前回まではトラックに直接入れている、インサートエフェクト的なものについて書きましたが、今回は「別のトラックにルーティングするエフェクト」についてです。

具体的には「エフェクトをオフにしてもディレイが残るフィルター」で、基本的にはMIDIのパラメータが0~128の範囲で動作します。

早速画像を載せておきますが、自分でも書けば書くほど何だか分からなくなってくるので、トラック、チェーンセレクト、デバイスを一枚の画像にまとめてみました。

live_151230_04.jpg

まずは画像左側の2本のトラックの関係ですが、「Track A」が楽曲を再生するトラック、「Red Filter A」と言う名前がついているトラックがエフェクトです。「Red Filter A」は「Track A」からの音声を入力し、デバイスを介して出力しています。また「Sends」のAが示す通り、リターントラックに入っているディレイに最大値で音声を送っています。

次に、「Red Filter A」とチェーンセレクト、デバイスの関係ですが、白枠Aで囲んだ「Red Filter A」のトラックオン/オフ、チェーンセレクト、フィルター(HPF)の周波数が連動しています。アサインされたノブが1以上の値になるとトラックがオンになり、音声を出力出来る状態になります。そのまま値が上がり続けるとエフェクトの音量が上がり、フィルターの周波数も高くなります。

さらにオプション的に、白枠Bの「トラックのレベル」、白枠Cの「フィルターのLFOのレート」がそれぞれ別のコントロールにアサインされています。これにより、例えばエフェクトを掛けっぱなしにした状態で、周波数の値を変えずに音量を調整したり、そのままフェードアウトさせたり、曲のノリに合わせてモジュレーションの周期(シュワシュワ感を4小節周期にしたり64分の1小節周期にしたり)を変える事が出来ます。

この仕様により、「Red Filter A」のトラックがオフになっても、リターントラックに送った信号はディレイとして残るので、自然な感じでエフェクトが消えてくれますし、例えば「Track A」のレベルを下げきってもエフェクト音だけを残す事ができたり、エフェクト音だけでフェードインしたり、結構夢は広がるのですが、それが実際のプレイで活かせるかどうかはまた別世界のフェアリーテイルです。

それと、本当にDAWに詳しい方の中には「こんな事しなくても何とかなると思う」方もいらっしゃると思います。私も改めて見直して「何でこんな事してるんだ?」と思わなくも無いのですが、多分「極力CPUに負担を掛けたくない」という考えがあったのだと思います。こうする事のメリットとしては「リターントラックを使用してデバイス(ディレイ)の追加を抑える」、「不要な時はデバイスをオフにしてCPUの負担を抑えられる」だったはずです。当時CPU使用率を見ながら確認した、様な気がしなくもないです。

何にしても、現状でCPU負担的にもパフォーマンス的にも許容範囲内なのでオッケーなのだと思います。

久しぶりに動画をあげた話

bt_dolma027_16.gifニコニコ動画に動画をアップロードした時、漢字で書くと「挙げる」なのか「上げる」なのか、または別の何かがあるのか、未だによく分かりません。調べればいいじゃんって話なのですが。

そんな訳で、告知動画にはなりますが実に14ヶ月ぶりに動画をあげたので書いておきます。

本当はもっと色々詰め込みたかったのですが、完成しないまま放送前々日になってしまったのでこれまで描いたものを素材と使って何とかアップロードしました。多分当日は10時くらいから翌日朝5時くらいまでひたすら作業していたのだと思います。そういう無理する感じも、計画性の無い感じも何だか懐かしいです。それでいいのかどうかは別として。

併せて、忘年会放送もよろしければよろしくお願いいたします。

もう12月20日ってえ何それわ、、、

bt_dolma017_07.gifニコマスのコミュニティ「ニコマス2009年5月デビューPの集い」(通称「0905」)の「忘年会放送」と言う物がニコニコ生放送でありまして、頼まれてもいないのにそれの告知動画を作っています。その為最近はブログを更新するヒマも無いのですが、あんまり更新が滞るのも自分としてはうれしくないので、無理やり更新しておきます。

この告知と言うのが意外と悩むところで、メールでお知らせするのも大げさですし、どこからどこまでが0905なんだと言う事もあったり、送っても迷惑メールフォルダに振り分けられていたり。ツイッターでつぶやくのも私のアカウントはそんなに皆さんが頻繁にチェックするようなものでもないので、「じゃあ動画でも作ろうか」と言う程度の軽いノリで始めたのですが、完成するのかどうか分かりません。

そんな訳で、デレマスもミリマスもやってないのに必要に迫られて描いたアイドルを載せておきます。

mirai_151220_01.jpg
春日未来ちゃん、、、ですか?これは?

rin_151220_01.jpg
渋谷凜ちゃん。こっちの方がまだ許されるかもしれません。

後はもうどれだけ端折れるか、みたいな感じになってます。既に。

ド素人レコーディング報告書

bt_dolma022_20.gif何でしょう、前にもそんな事書いた様な書いてない様な。歳のせいかそんな昔の事はさっぱり覚えていないので、とりあえずスタジオにいった話を書いておきます。

ちょいとした録音が必要になったのですが、周りを気にせず思いっきり音を出すにはレンタルスタジオに行くのが良いと思います。大体どこのスタジオでも「個人練習」と言う制度があるので、上手い具合に空があればお手軽な価格で入れます。今回も2時間入って約1,500円でした。

むしろ心配なのは機材的なトラブルです。「ケーブル忘れた」なんてのはいかにもありそうですし、私みたいにこんな機会は年に1、2回しかない様な場合だと、数ヶ月通電していない機材を持っていって、本当にちゃんと動いてくれるのかやっぱり心配です。だったら前日にでも通電テストしておけと、と言う話ではありますが。

ちなみに、録音する為の機材は意外といまだに現役の「BOSS MICRO BR」です。年に1、2回しか使わない割りに結構使い方覚えています。

dtm_151205_01.jpg

というか、あんまりレコーディング的な流行に詳しくないのですが、やっぱり「MTR」なんて今はあまり使われていないんですかね。私自身、今回スタジオに行って「ノートパソコンがあればなぁ、、、」と思いました。やっぱり。

何にしても、慣れない事したので妙に疲れました。

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