「ツクダリティの消失」を完成させよ その2

bt_dolma018_01.gifホント、誰か完成させてよ、これ。と思うくらい、何も進んでません。最近はなんか、「ストライクウィッチーズ」のねんどろいどで遊んでいた記憶しかありません。もうすぐハルトマン中尉もやってきます。

途中までは結構がんばれたんですがね、映像を足したり、描いたり、AviUtlでこんな事も出来るんだ、こうしたらどうだろうとか。充実していたあの頃、、、

いっそ、そのままとか映像なしとかで上げちゃおうかとも思わなくも無いくらい追い込まれています。一応冬の発売祭を目標にがんばってみます。

best3_u17_131130_01.jpg
全然描けないから思いつきで描いてみた今年お気に入りの3人。発表年は問わず。こういうのは描ける。IllustStudioでもペン環境整えようと思って描きながら整備してみましたが、考えたらトーンが無かった。

イラストはほとんど描いてないんですが。

dolma005_09.gif今までpixivとニコニコ静画には、それぞれ異なるイラストを投稿していたのですが、単なる思い付きで「概ね」統一することにしました。多分、私がpixivを始めた頃はニコニコ静画が無かったんだと思うんですよね(いや、そんな事なかった)。というか、元々ニコニコ動画で活動していたのだからこっちで一本化すればいいじゃないかと、実は前々から思っていました。

ただ、一部のイラスト、例えばニコニコ静画のイベントに参加したものなんかは共有せず、それぞれのサイトのみで掲載しておこうと思います。その為「概ね」統一です。といっても、今のところこれのみですが。

もしかしたら、いやむしろ、今後はニコニコ静画をメインに使っていく事になるかもしれません。

それともし将来的に、「『千早ちゃんドキドキバスストップ』が来てないよ?」と言う事に気が付いた方がいたとしても、それは気が付かなかった事にしておいてください。

ちょっとづつ移動します。

静画のソレ:http://seiga.nicovideo.jp/user/illust/12309737

「ツクダリティの消失」を完成させよ その1

bt_ai_01.gifここ1、2年、言うだけ言って実行できてない事ばかりですが、懲りずに「ツクダリティの消失」をいい加減完成させたいと思います。

これが完成しない大きな理由として、正直なところ、自分でもどうしたいのかよく分からないと言う点が挙げられます。音楽に対して何か映像をつける必要があるのですが、自分で作ったくせにどういった情景なのか、全く思いつかないシーンが多々あります。

ですがもう〆切がある訳でもないので、ちびちびとラフを描いていると、なんとなくイメージが固まってくる感じがします。と言う事で今日は「アンバランス」を描いてました。キッチリとパースを取ったので、思ったよりも時間がかかりました。と言うか、途中で何がどの線だか分からなくなって来て、これ自体が何かのパズルのようでした。

0からツクっている訳ではないので、遅くても冬の発売祭(12/8)にはアップできればいいなー、と思っています。

tsukudality_131114_01.jpg

今年の美希誕動画はあきらめました

dolma012_04.gif特に、楽しみにしていたと言う方もいないとは思うのですが、もしいらっしゃったら申し訳ありません。今年の星井美希さんの誕生祭動画の制作はあきらめました。単純に間に合わないと言うこともあるのですが、耳コピーした小泉今日子さんの「スターダストメモリー」、これが聞けば聞くほど完成度が低い、と言うのが大きな原因だと思います。

もちろん完全コピーという訳ではないのですが、かといってアレンジがかっこいいかと言うとそうでもなく。これもう出せないなと思いながら食べたお昼のカツ丼が、レンチンの時間が足りていなくて、中途半端な温まり具合であまりおいしく感じられず。心が折れました。

一応この後の予定は、

  • 「ツクダリティの消失」を完成させる
  • ドルマンガを一本描く
  • やよいさんの誕生祭動画にとりかかる

のいずれかになると思います。はっきり言って、自分でも自信ないんですが、年内に何かしら、1本くらいは上げたいなと思います。(あがらなそう)

miki_131109_01.jpg こんな話になる予定でした。(どんな話だ)

最近の美希誕動画作業(13/11/04)

dolma003_05.gif前にも書いたかもしれませんが、美希さんの誕生祭動画は前後編に分かれる予定です。大阪に行く前に前編を描いてしまいたかったのですが、出来ませんでした。私、遊びすぎ。

とりあえずここまで描いて思うのですが、なんだか今回はやたらと集中線を描いています。ここまでで描いたコマ数という事で言えば7コマになるのですが、そのうち5コマに集中線が描かれています。そういう緊迫した状況なのでそうなるのもよいとは思いますが、何か、今までとちがうなと感じます。今までがそういう「効果」を描かな過ぎたのかもしれませんが。

yukiho_131104_01.jpg

初めての大阪

dolma013_11.gif私はこれまで、「旅行」と言うものにあまり興味がなく、自分のすみか以外の場所で寝泊りする事に抵抗すら有りました。やっぱりお家が一番です。

しかし、年齢を重ねたからでしょうか、最近ふと知らない場所に行ってみたいと思う事があります。「それって、なんか生活に問題があるんじゃないの?疲れてない?ストレスたまってない?」と、自分でも思わなくもないのですが。

そんな訳で、たいした用事もないんですが、11/5、6に大阪に行くことにしました。これまで学校の修学旅行で行った京都、奈良よりも西側には行った事がないので記録更新です。

と言っても、大した用事もないのに行くので具体的な予定は立てていないのですが、一応以下の様な事をやろうと思っています。

大阪でやる事

  • 高いところに登る

大阪で食べる物

  • たこ焼き
  • お好み焼き
  • 焼きそば
  • うどん
  • あえてそば
  • なぜかラーメン
  • ホルモン

当日は旅の様子を、頼まれてもいないのにツイートして行こうと思っているので、興味が有る方はご覧ください。

twitter:professor_anne

まあ、実際の所、美希さんのお誕生日動画が間に合わないので大阪行ってる場合じゃないんですが。

最近の美希誕動画作業(13/11/01)

bt_dolma030_04.gif自分が思ったとおりの絵が描けるかどうかは、それをどれだけ具体的に自分の中でイメージできるかによる、と言うのが私の思うところなのですが、それがイメージできない時はやっぱりラフとか、ネームとか、そういった曖昧なイメージを具体的にする工程の必要性を実感させられます。

そんな訳で、普段は見切り発車的にペン入れに進んでしまう私ですが、珍しく美希さんの表現をどうすればいいのか分からなくなり、下絵の段階で検討を重ねたコマがあるので、記念に載せておこうと思います。

miki_131030_01.jpg
TAKE1:とりあえず描いて見ましたがこの段階でコレジャナイと思ったので没。

miki_131030_02.jpg
TAKE2:方向性は見えてきましたが、イマイチなので没。

miki_131030_03.jpg
TAKE3:イメージも固まってきて、何とかまとまりました。

画面の構成上、アホ毛を入れなかったのですが、やっぱり何か物足りない感はあるなぁ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のpixiv
私のニコニコ静画