最近の美希誕動画作業(13/10/26)

bt_chihaya_03.gif細々と作業を続けている、美希さんの誕生日動画ですが、やっぱり誕生日には間に合わないんじゃないかなーと思っています。

音楽の作業も一区切り付いたので、やっと描画の作業になりますが、描画するのもハルカニ以来なので約2ヶ月ぶり、「ComicStudio」を使用すると言う事で考えると、もう何ヶ月ぶりなのか思い出せません。タブレットもすっかりほこりをかぶっています。

こんな事考えるの私くらいかもしれませんが、こういう時って、絶対感覚が鈍ってるから描けなくなってると思って、描くのが怖くて、中々作業始められないんだ、、、

と言っても、実際作業を始めてみると、タブレットも、ComicStudioも、思ったより感覚は鈍っていなかったのですが、Windowsでタブレット使用した時に表示される「波紋エフェクト」、今まで表示されていなかったのに、いつの間にか表示されるようになっていて、妙に気になるので、その設定を変更する方法調べたりして、へんな所で手こずりました。

いかにも素人の仕事にはなりますが、切れる所は切って、出来るだけ時間を短縮して作業するべきなんだろうなぁ。とか考えています。何しろ2本立てになりますので。

miki_131026_01.jpg
1コマ目の下描き。一見、誰かに襲いかかっているように見える美希さん。(またこういうパターンか、、、)

最近の美希誕動画作業(13/10/18)

bt_dolma030_04.gif最近は音楽、と言うか「スターダストメモリー」の耳コピをやっていたわけですが、この作業がどうやら終わりそうです。予定よりも遅れていますが、考えていたよりも早く決着がつきそうです。と言っても、少しねかせて、改めて聴いてみて問題なければやっと描く作業に進めます。

DTM作業をやっていて、「あれ、意外とそうなのかな?」と思ったのですが、光デジタル接続、あれはもしかして機材の電源を入れる順番が決まっているんでしょうか。

以前オーディオインターフェースを買い換えて、個人的には地味な印象がある「光デジタル」の端子が使えるようになり、今回初めてギターのアンプシミュレーターとオーディオインターフェースを光デジタルで接続しました。ですが、ノイズが入ってとても使い物にならないような音になってしまい、なんだかよく分からないままアンプシミュレーターの電源を入れなおしたら直りました。その後何回か同じような状況になり、同じように解決しています。後で調べてみるのもよいかもしれません。(多分忘れてしまう流れ)

そんな事も含め、音楽の作業は私が素人という事もありますが、色々な発見があり、中々興味深いです。もう一つ例を挙げると、今回も例によってボーカロイドを使用したのですが、「スターダスト」の発音、原曲と比べるとどうも「ス」が遅い感じがして、一生懸命「ス」を前にずらして音声合成してもどうもノリが合いませんでした。という事は別の何かが影響してる、と言う事になるので、よーく聞き比べてみると、どうも「ス」が遅いのではなく「ス」が「長い」事が原因だったようです。結果としては「ス」を32分の1音符分短くして、その分「タ」を早くしたら大分まともになりました。意外とそういう所に気が付かないものです。

相変わらず読んでもさっぱり分からないような話ですが、人生は山あり谷ありなのです。

あ、ちなみに光デジタル接続、普通のフォンプラグでつなげた場合と比較すると、激烈にノイズが低いです。

最近の美希誕動画作業(13/10/12)

dolma012_04.gif作業も何も、ここ数週間は勤労から帰って寝るだけの日が多く、予定していた作業を行う時間が十分に取れていません。こんなはずじゃなかったのに、、、

そんな状況ではありますが、現在は音楽の作業を行っています。何度かTwitterでもつぶやいてしまっていますが、小泉今日子さんの「スターダストメモリー」の耳コピをやっています。本当は9月中に終わって欲しかったのですが、、、

今まではそれほど意識していませんでしたが、メロディーやコードをコピーするのと同じように、「音色」をコピーするのも結構難しいなと思いました。シンセサイザーだと思ったらギターだったり、バイオリンだと思っていたのにそうでもなかったり、ギターだと思ったけどこれ本当にギターか? みたいな事が多々あります。全然分かりません。

あと、私のせいじゃないと思うんですが、私のDAW「Ableton Live」とVSTプラグインとして使っている「Arturia Analog Lab」とか、Arturiaのソフトがなんだか分からないですが相性悪いです。作業終了してLiveを閉じて、再び開けると、Analog Labが正常に発音しなくなります。YouTubeなんかでLive上でAnalog LabとかAnalog Laboratoryとかを使っている動画を見たことあるので、多分家だけの問題だと思うのですが。

つまりまとめると、まだ音楽作業しか出来ていませんが、全体的に難航しています。

次のDOLM@ンガシアターについて(不安)

bt_miki_02.jpg前回「DOLM@ンガシアター」を投稿したのが3月31日のようです。正直、「年内に投稿していたのならオッケー」と思いました。それ以外にも「im@s TUKU-tail Party BD2」に参加しましたし、頼まれてもいないのに告知動画も作りましたし、活動していない訳ではないのです。

しかしながら、本来「DOLM@ンガシアターの補助的なブログ」であるはずのこのブログで、最近は全くそういった話もしていなかったので、今作っている動画について書いておこうと思います。

現在のところ、11月23日の星井美希さん誕生日に合わせたDOLM@ンガシアターを制作中です。が、すでに予定が遅れ気味です。今は音作りをやっているだけで、描く方は全く出来ていません。それどころかしばらく描いていないので、大分感覚が衰えていると思います。心配です。既に私の中では遅刻前提での完成を考えていますが、遅れるにせよ、とにかくキチッと完成させたいなと思っています。最近全然作れていないので。

また、ネタバレにならないように、状況を小出しにしてみます。出せるものがあれば、、、

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のpixiv
私のニコニコ静画