ピンチの時に頼れるもの

dolma018_14.gif先日ニコニコ生放送をやったので、それについて色々と書こうと思ったのですが、解説に使う図を作るのに結構手間がかかりそうだったので、とりあえず、先日、電車が動かなくなり出勤難民になった事と、そういったピンチを切り抜ける為に何が必要か、私の考えを書いて見て、時間を稼ごうと思います。

電車が止まって、どうせすぐ動くんだろうと思っていたのですが、どうも様子がおかしい。と気付いたのが、10分程度経過してからでしょうか。アナウンスではやたらと振替運送を進めていますし、そうしてみるかと思って駅の外に出たらバスもタクシーも長蛇の列。「やったー!本日のお仕事終了!」と思ったかどうかはさておき、そんな時、スマートフォンの一台でもあると便利です。

まず、ツイッターのキーワード検索やハッシュタグでリアルタイムな情報(信憑性は問わず)を入手出来ます。どうやら午前中は動かないようです。となれば、別の交通手段を考えなければなりません。Googleのマップで経路を調べてみると、タクシーなら25分くらい、バスで別路線の駅まで出て回り道すると45分くらい、歩くと3時間くらい。なるほど。

ただし、それは単なる理論値であり現実は長蛇の列、待っているうちに日が暮れて「やったー!飯喰って帰ろう!」となったかどうかは分かりませんが、ボーっとつっ立っててもつまらないので、とりあえず隣の駅まで歩いてみる事にしました。なんとなく目に留まった自動販売機でホットコーヒーを飲んで「こんなのも悪くないな」って思ったり、海を眺めたりしながら歩いてたら、そうしたら、来たんですね、流しのタクシーが。

という訳で、遅刻にはなったものの、他の方と比べてダントツの速さで出勤でき、会社牧場の中でも優秀な社畜として、また一段と毛ヅヤもよくなった感じがします。ブヒィ。

以上をふまえて話をまとめると、ピンチの時に頼れるのは「運」だけです。運が悪かったらスパッとあきらめてください。それで上司にゴチャゴチャ言われるようだったら、「プロフェッサーアンPがスパッとあきらめろって言ってた」と言ってやってください。もちろん、その後の責任はとれませんが。

それでは皆様に良き運のあらん事を。

完了!美希誕祭inニコ生2012!

bt_miki_02.jpgいやはや、前回の更新から3週間近く経っていたとは、、、。既に何度かここにも書きましたが「星井美希誕生祭 in ニコニコ生放送 2012」に首を突っ込んで、やった事の無い生放送をやったり、イラストを描いたりして、ドリームクラブに行く暇もありませんでした。

しかしながら、そのイベントもついに11/24日で一通りのスケジュールを完了し、終了となりました。関係者の皆様おつかれさまでした。ご視聴くださった皆様ありがとうございました。

と言う事で、ひと段落して本日、焼き饅頭(あん入り)を食べながら、「そういえばまだブログで報告してなかったな、ついでに動画も作っておくか」と考え、出来上がったのが以下の動画になります。

イラストは、むしろそれがメインで参加したのですが、生放送については、今回が初めて、ですが、あれもしたい、これもしたいで素材を作ったり、動作確認したり、ヘッドセット買い換えてみたり、振り返るとそんな事で時間を大分とられていた気がします。その中のひとつ、使用するBGMとして作ったのが上記の動画で使用している「マリオネットの心(勘違い系クラブミックス)」です。

また、1回の本番の為に、結局6回のテスト放送を行いましたが、ご視聴、ご指摘くださった皆様にもこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

さて、肝心のイラストですが、完成品はこちらです。実はもともと描いていたのが仕上がらなかった場合にも格好がつくように、保険でもう一枚提出していたので、私のイラストは計2枚あります。他の方の作品を観るついでに観ていただければ幸いです。

皆様から美希へのバースデイプレゼント

という訳で、これでやっとDOLM@ンガシアターの作業に進めますが、あ、この動画、、、誤字が。誤って「発行」してしまいました。幸先わるいなぁ、、、。

初めての生放送

bt_miki_02.jpg既に書きましたが、「星井美希誕生祭 in ニコニコ生放送 2012」に首を突っ込ませていただいています。

一緒に合作をやったことが有る方はお気づきかも知れませんが、私は結構頼まれてもいない事をやりだすタイプです。今回何をやると言い出したのかと言うと「ニコニコ生放送」です。

「in ニコニコ生放送」と言うからには生放送がメインですが、私は生放送なんてやった事ないので、自分で放送を配信する予定はありませんでした。が、ふと、「どうせ締め切りギリギリまでイラスト描いてるんだから、それ配信すればネタにはなるな」と思ったので、勢いでやってみる事にしました。

と言うわけで、実は昨日、早速テスト放送を行ってみました。一応説明は読んで、「Niconico Live Encoder(以下NLE)」を使えば簡単に生放送が行えるようなので、使ってみました。が、どうやら声が出ていない。同期で美希誕祭の主催でも有る穴掘りP様にskypeで助けていただいたり、観ている方からコメントをいただいたりして、解決策を模索していましたが、15分くらい経過したところでそのNLEの「配信開始ボタン」を押していない事に気が付きました。さすが初めての生放送。

ご視聴くださった皆様、ご指摘くださった皆様、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

しかし、一応勉強の為に自分の放送タイムシフトで見ましたが、私、発音がひどいんですよね、イ段の。恥ずかしい。昔からの結構大きなコンプレックスです。何とかなりませんかね。

クリスマスイブの予定

dolma004_07.gifご存知の方は少ないと思いますが、クリスマスイブは私にとって、宗教的な意味も恋愛関係的な意味もなく、「Dream C Club」の新しい一年が始まる日です。

今年は「マージャン★ドリームクラブ」に入店(購入)する事になりますが、さて、その為の一人イベントをどうしようかと考えています。

「Dream C Club」「Dream C Club Zero」の時は単純に秋葉原に行って買ったのですが、現在秋葉原が通勤時の通過駅という事も有り、あまり新鮮味がありません。

そこで今考えているのが、「名古屋まで行って寿がきやラーメンを食べて帰ってくる」名づけて「ブーメラン入店」です。名古屋と寿がきやとドリームクラブがどうつながるかと言うと、何もつながっていません。単純に私が「もうインスタントの寿がきやで自分を誤魔化すのは我慢できない!」と思っただけです。

ただ、それだとどこで「マージャン★ドリームクラブ」を買えばいいのか分かりません。また、実は「D3P Webショップ」では、まだWebショップ限定版を取り扱っているようです。

その辺の事をもう少し考えて予定を組んでみようと思います。皆様もクリスマスの計画はお早めに。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のpixiv
私のニコニコ静画