DOLM@ンガシアター 第二十一幕

giant_ozaki_04_01.gif今日「D3P WEB SHOP」で購入した「Radio Dream C Club Vol.3」が届いたのですが、返品のチラシはやっぱり魅杏さんでした。もう、やっぱりこれ、2種類しかないんだよ。

ここ数ヶ月、別に全く何もやっていなかったわけではなく、雪歩さんを描いたり、歌ったり、会議したりと、あまり表に出ない活動を中心に細々とやってました。ですが、気が付くと、DOLM@ンガシアターの二十幕をアップしてから、約半年経ってしまっていました。そのため、急遽第二十一幕を制作いたしました。

ネタ自体は第十八幕で「お子様忍者セット」を出した頃から考えていました。

ただ、「くノ一忍法帖」自体は観た事もありません。ですがおそらく、「スーパージョッキー」あたりで紹介されていたのが、記憶に残っていたのだと思います。「母如礼縫亡」とか。

とりあえず新作があがったのでちょっと安心しましたが、あまりのんびりしている時間はなく、さっさと雪歩さんを描く作業に戻らなくてはなりません。でも今夜は、「Radio Dream C Club Vol.3」を聴いて過ごすとしましょうか。

あれから2年、、、

dolma005_09.gifニコニコ動画に初めてDOLM@ンガシアターを投稿してから、今日でちょうど2年経ちました。もう2年、と言う感じです。

普段、盆暮れ正月、誕生日、記念日等、まったく気にしない(クリスマスを除く)方ですが、たまたまそれに気が付いたと言う事で、これまでの動画をちょっと分析っぽく振り返ってみようと思います。

■再生数

再生数上位は以下の動画です。

まったく予想通りです。

■コメント数

コメント数が多かったのは以下の動画です。

第十四幕は千早コンプリートをオープニングに使用した「千早さん誕生祭」動画なので、不思議ではありませんが、意外だったのが第二幕。古い動画なのでコメント数も稼げているのだと思いますが(ちなみに第一幕は148)、おそらく「くっ(クッキー)」「てってってー」「千早の置手紙」のあたりでコメントを入れていただいているようです。

■マイリスト数

マイリスト上位は以下の動画です。

再生数とまったく同じ結果でした。特に補足する事もなく、といった感じです。

数字的にもそんなに派手ではないので、いろいろと地味な内容になってしまいましたが、そもそも数字的なところにこだわりが無いのでこれで上等です。ご閲覧、コメント、マイリストしてくださっている皆様にこの場を借りて、お礼申し上げます。レイッ!

今後もこんな感じでやっていこうと思います。

UFOキャッチャーをやろう!(戦利品報告)

dolma013_11.gif昔は結構UFOキャッチャーをやって、いろいろなぬいぐるみとかを集めた事もありましたが、ある日、集めても意外と置く場所がなかったり、結局ダンボールにまとめてしまっているだけになっているという事に気が付き、まったくやらなくなってしまいました。それと、そこまでして欲しいと思う景品と出会わなくなったと言う事も理由のひとつです。

昨日、新宿で友人と待ち合わせていたのですが、予定の時間まで結構余裕があったので、普段行かないような路地裏をウロウロして、ちょっと時代遅れの感じのゲームセンターになんとなく入ってみました。そこでふと目に付いたUFOキャッチャーの景品が、なんと、ストライクウィッチーズのミーナ中佐のフィギュアです。

この時期に、ミーナ中佐、しかも坂本少佐とか宮藤軍曹とか、他のキャラクターがいるわけではなく、ミーナ中佐一本勝負。全一種。なんというか、久しぶりに、グッときました。

昔の経験から、景品を「キャッチ」することは出来ないとすぐにわかったので、アームを引っ掛けて少しづつずらし、穴に落として無事獲得しました。1,400円かかりました。たまにはいいと思います。

しかし、あの、穴に落ちそうで落ちない感じ、アームが狙ったところに落ちるか落ちないかのギリギリ感。小銭がなくなって、あわてて両替に行って急いで帰ってくる不安感。すごく久しぶりでした。

minna_110526_01.jpg
「90秒で支度しなさい!」

最近の事/月末の予定

bt_dolma030_04.gif引越してきて1週間経ちましたが、未だに行き所の無い荷物があちこち無造作においてあります。

「アイドルマスター2」を購入したので、ちょっとづつプレイしていました。ユニットの名前は「銀河烈風隊」。名前の由来は、ちょうど「銀河烈風バクシンガー」の歌に夢中だったから。直美の「アステロイド・ブルース」マジ最高!ちなみにメンバーは、真美さん(リーダー)、美希さん、やよいさん、です。

で、「運命のランキング」の週までにランキング20位以内に入らなくてはいけないようなのですが、「銀河烈風隊」は現在40位、「運命のランキング」まで残り2週、、、もう怖くてこれ以上プレイできません。

ところで、ふと気がつくと「DOLM@ンガシアター」は前回の幕間から既に3ヶ月以上、第二十幕から数えると約半年が経ってしまっています。そのため、第二十一幕を月末あたりにアップする事にしました。

雪歩さん誕生祭動画の完成はまだまだ先です。イラストをあと2枚は描かなくてはならないし、背景も描かなくてはならないし、、、まだまだやる事がいっぱい残っています。ホントに今年に誕生日頃のアップになってしまうかも。でもそれは避けたい!(いや、逆に避けるほうがおかしいのかも)

そんな感じです。お楽しみに。

miki_110523_01.jpg
おまけ:ユニットが絶好調の時に、美希さんがちょっといやらしい目つきでこちらを見ています。もしかして、ねらわれてる!?

ダンボール・ラプソディー

dolma012_04.gifそんなわけで、引越す前、業者さんが来て六畳一間の私の部屋に対して60箱のダンボールを置いていきました。「おいおい、ボクちゃん、六畳だよ、一畳あたり10箱ってwwwww」と思ったのですが。きっちり60箱使いました。さすがプロフェッショナル。あと、私、物溜め込みすぎ。具体例として、

  • ドリカラ(ドリームキャストカラオケ)
  • 使ってないMIDIキーボードx3台
  • MSX用熱転写プリンター

など、意外な物がいろいろ出てきました。

それらを3日でダンボールに詰めなくてはならなかったのですが、詰めれば詰めるほど私の居場所がなくなり、布団も敷けないので雑魚寝。それが意外とつらかったので、前日、前々日はネットカフェへ。しかし私は自分のテリトリー(巣)の中でなければリラックスできないタイプなので、結局十分な睡眠はとれず。「みつどもえ」と「侵略!イカ娘」と「デッドマン・ワンダーランド」を読んで無駄に体力を消耗してしまいました。

荷物を引越し先に収めてからもひどかった、八畳の部屋が荷物でいっぱい。開梱して布団を敷いて眠れるようになるまで三日。そして現在も完全には片付いておらず、日中はごみをまとめたり、もろもろの収納先を考えたり、、、私は、いつ、この引越しから解放されるのでしょうか。

引越しは、精神的にも肉体的にも大きな負担を強いる危険な行動です。友達とも離れ離れになり、見知らぬ土地で常にあなたは孤独と隣り合わせになるでしょう。それでもあなたの引越しを止める権利は私にはありません。ただ!これだけは覚えておいて欲しい!「引越しは計画的に!」

でも、正直なところ、ネットカフェで無駄に夜更かしして、夜食を食べながらマンガを読むのは、結構楽しかったです。

あと、不用品の処分とあわせて、引越し代が10万円かかったのは、結構楽しくなかったです。

活動再開しました(^0^)

bt_dolma018_01.gifもう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしない、もう二度と引越しはしなイイイイイイイイイイイイイイイイイイ

地獄の引越し/活動停止

dolma011_09.gif「活動停止」といっても、以前からご案内しているように、引越しのため一時的に停止するだけです。おそらく1週間程度で復帰できると思います。

しかし、引越し、予想以上にひどい事になっています。引越し屋さんの都合がつかず、私の中の予定よりも1日前倒しになってしまい、荷造り完了するのかどうかギリギリの予感。そして作った荷物に占領されて寝る場所が無い。あと、今気がつきましたが、目覚まし時計をセットしたまま荷造りしてしまった、、、

それではブログが更新されたら活動再開したと思ってください。それまではご連絡いただいても確認する事が出来ませんのでご了承ください。

皆様はよい週末を。

近況とカウントダウン

dolma014_03.gif今日の雪歩さん 07」でご紹介した雪歩さんは完成したのですが、やっぱり全体的にバランスがよろしく無かったです。

最近は持病の「食べても食べてもお腹がすく病」が激しいです。私の体なのに私ではどうすることも出来ません。

ついに「アイドルマスター2」を購入しました。予約特典の「Little Match Girl ダウンロードカード」等もついていて、得した気分ですが、まだ残っていたと言う事なので、複雑な気分でもあります。まだまだ序盤ですがね、困ったことにですね、アン教授Pはですね、ビックリするぐらい地理に弱いんですよね、、、

さて、今週末引越しがあります、六畳一間のアパートなのですが、見積もりに来た業者さんが何故かダンボールを60箱置いていきました。もうこの部屋には寝る場所しかありません。と言うことなので、改めてブログでご連絡したしますが、今週から来週にかけて、活動が一時的に停止し、緊急事態(エマージェンシー)が発生しても全く連絡を取れなくなります。それで特に困る方もいないと思いますが。

さて、それでは、ブログ書いたらお腹すいたので、夜食を買いにいくとしましょうか。

伊織さんお誕生日おめでとうございました

bt_dolma027_16.gifまさか、3日連続してブログを更新する事になるとは思いませんでした。

時間に余裕があるかないかといえば、どちらかと言えばあるような気がしたので、気まぐれで15時頃に「今から伊織さんのお誕生日おめでとうイラストを描こう!」と思いつき、ギリギリのタイミングで仕上がったのですが、pixivにつながらず、そういう意味ではギリギリアウトでした。

これだけがんばれるんだったら、雪歩さん誕生祭動画に使うイラストもとっくに全部描き終わっているはずなんですが、その辺が世界不思議発見です。

pixivのアカウントお持ちで無い方はこちらをどうぞ。

ちなみになんで背景に鯉が泳いでいるのかと言うと、5月5日でこどもの日なので「こいのぼり」の代わりです。

それと、このイラストを制作するにあたり作業用BGMとして、「銀河烈風バクシンガー」のオープニングソングが86回、エンディングソング「アステロイド・ブルース」が85回再生されました。最近iPodに買い替え、iTunesを使い始めた私のミュージックライブラリにおいて、たった一晩で現在再生数1位の「味楽る!ミミカナンバーワン」と並んで1位タイおよび2位にランクインするという快挙を達成しました。こちらもおめでとうございます!

というか、大丈夫か?私の音楽ライブラリ。

今日の雪歩さん 07

bt_dolma021_01.gif例によって関係の無い話題から入りますが、「ilomilo」クリアしました。思った以上に切ないエンディングでしたが、二人はきっと幸せなのでしょう。

さて、旧世紀テクノロジーにより開発された私は、一度に二つ以上の事を処理することが出来ません。最近は0905P合作会議の手配があったり、乙サイティンソングをツクったりしていたので、「雪歩さん誕生祭動画」に全く着手できずにいましたが、今日から作業再開しました。が、ブランクがあり、感覚が衰えているので不安です。さらに、不安がありながらも最近苦手の「横顔」に挑戦する無鉄砲。

yukiho_110504_01.jpg
とりあえず下絵を描いてみましたが、どうも首が長い様子。

yukiho_110504_02.jpg
止むを得ずデジタルテクノロジーで修正。

yukiho_110504_03.jpg
さらにあーでもない、こーでもないと思いながら描画。

と、私なりにがんばっていますが、実は来週には引越しがあり、再び活動停止状態になります。今日とりあえず不用品置き場と化していたテーブルを片付けたら、玄関、トイレ方面は通行止め。引越しが、社会で生活することが、こんなに難しいとは思いませんでした。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画