激突!コミスタvsフォトショップ!

dolma005_09.gifもう、いまさらな感じですが、「DOLM@ンガシアター 第二十幕」、いつもと比べると、特に拡大した時、画像が荒かったと思います。理由は2つありまして、ひとつは、画像の大きさをニコニコ動画推奨の「512x384」にしたこと(最近は640x480がほとんどでした)、もうひとつは、原画の縮小を「Adobe Photoshop」で行った事にあると思います。

こう書くとPhotoshopの性能が劣っているかのようですが、逆に画像処理に優れているという事と、「SELSYS ComicStudio」との特性の違いによるものだと、個人的には判断しています。

という訳で、個人的な再確認の意味も含めて、それぞれの処理結果を比較してみようと思います。

まず、DOLM@ンガシアターの原画ですが、これはデジタル環境で漫画を描くためのソフト、「CELSYS ComicStudio」で描いています。その際の原画の大きさは2800x2100pxです(いろいろと大きいので割愛します)。それを今回はこのブログの幅に合わせて406x305px(14.5%)に縮小してみます。処理方法は各画像の下に書いてある通りです。

dolma030_04_cs.png
【ComicStudio処理】ComicStudioから直接406x305px(フォーマット:PNG)に縮小して書き出し。

dolma030_04_ps.png
【Photoshop処理】ComicStudioから等倍(フォーマット:PNG)で書き出し。その後Photoshopで406x305に縮小してそのまま保存。

上記の画像をふまえて、それぞれの長所短所をまとめると、以下のようになります。

■ComicStudio

長所:
書き出す画像の大きさに合わせてスクリーントーンの線数も調整できるので、特に規則的なスクリーントーンがきれいに出力できる。

短所:
画像を極端に縮小した際、グレースケールという事で言えば表現が多少荒くなる。(例:サンプル画像の背景)

■Photoshop

長所:
グレースケールの表現に優れる。

短所:
規則的なスクリーントーンで表現された場所は、ムラのようになりやすい。(例:サンプル画像の右側ロッカー部分)

さらに細かい点としてはファイルサイズにも差が出ています。ComicStudioから書き出したファイルは22.8KBであるのに対して、Photoshopで処理を行ったものは60.3KBです。

ここからは私の感覚的な話になります。DOLM@ンガシアター第一幕の頃も実はニコニコ動画推奨フォーマットの512x384でアップロードしている(ニコニコムービーメーカーを使っているので当然ですが)のですが、拡大して再生した際、第二十幕と比較して、第一幕の方がはっきりとした感じになっていると思いました。原因としては、繊細に表現されたグレースケールの諧調が、拡大されたことによって「弱さ」になってしまったのかと考えています。

という事なので、結局何が言いたいのかよく分からなくなってきましたが、「次回からはComicStudioから640x480pxで書き出しに戻す」という事で終わりたいと思います。

非公開マイリストの中身

bt_dolma030_04.gif前回の記事を書いてから、それほどたいした事も出来ていないのに、あっという間に時間が経っていました。遅刻上等とは言っても、雪歩さん誕生祭に向けて一気に焦りが出てきました。

とりあえずブログ更新もしようと思ったのですが、特にこれと言って書くことやお見せできるようなものも無く、ほぼ思いつきで私のニコニコ動画非公開マイリストの中身を、ちょっとだけお見せしたいと思います。



ひびきP様。私の非公開マイリストに登録された2番目と3番目の動画です。


こぐみんP様。春香さんの美しさにうっとり。


ジョーバP様。だいたい3:30くらいまで飛ばしている事は秘密です。


午後P様。情景を想像するとどきどきです。


遠心力P様。機動戦士ガンダムのサントラ欲しいです。

私の非公開マイリストにはいろいろな方向性を持った動画が入っているので大丈夫です。ご安心ください。

プロデューサー生活始めました

dolma013_11.gif「いまさら何言ってんだこいつ」と思われるかもしれません。

2009年6月13日に投稿した「DOLM@ンガシアター 第三幕」の動画の説明文に「アイドルマスターツインズを購入した」という事を書きましたが、「アイドルマスター(L4Uでない方)」は以下の理由から、未だに起動していませんでした。

  • 時間が無かった
  • 初プロデュースを誰にするか決められなかった
  • 活動終了時に結果に関わらず泣きそうな気がした

ですが、雪歩さん誕生祭動画を作成するにあたり、雪歩さんの事をもっと理解しておきたかったので、ついに先日プロデューサー生活を開始しました。「プロフェッサーアン」という名前が入りきらなかったので、プロデューサー名は「アンP」、ユニット名はティンとくるものが思いつかなかったので、アンつながりから「アン ルイス」にしました。この時点で何か間違えた感じがします。

多くの方が仰っているように、「オーディション」のゲーム性が思った以上に高く、毎回スリリングな展開を楽しんでいます。と言っても、まだまだタイミングにあわせてボタンを押すのに精一杯で、気がついたら審査員が帰っていたということもあります。

現在既に活動期間を半分過ぎたくらいですが、これまでで一番印象に残ったのは、雪歩さんが泣いてしまって初めてのタッチイベントが発生した際、わざわざ「目を突かないように気をつけよう」と警告されたにもかかわらず、光速で目にタッチしてしまい散々な結果になった事です。そんなつもりは無かったのです。雪歩さんごめんなさい。

でも、本当の事を言うと、初めてのプロデュースは「あずささん」って決めていたのに、、、あの時私にもっと勇気があれば、、、

DOLM@ンガシアター 第二十幕

dolma026_11_01.gif本当なら雪歩さん誕生祭の準備をしているはずなのですが、最近の行動を振り返ると、「少女マンガm@ster」の動画をアップした後、「次の土日を使ってドリームクラブのアイリさんを描こう、土日だけ使って描こう」と考えたのですが、完成したのは結局水曜日くらい。そんなわけなので、「次の土日は雪歩さん誕生祭作業をどんどん進めよう」思ってはいたのですが、なぜか突発的にこうなってしまいました。

でも、金曜日の夜から初めて日曜日中に仕上がったので、大したものだと思います。少し自信がつきました。

ドリームクラブはどこだ!

dolma018_14.gif最近、アイリさんの事が気になるので、新宿の思い出横丁あたりをウロウロしたりしているのですが、一向にドリームクラブが見つかりません。私はピュアではなかったという事でしょうか。

そんな私の妄想を絵にしてみました。でも本当の事を申し上げますと、私だって若い人たちみたいにもうちょっとハイカラな感じで描けてもいいのではないのか、描けるのではないか、という事が気になって仕方が無かったのです。

でその結果がこれなんですが、どうでしょうか、自己採点では「ちょっと考えすぎたで賞」受賞だと思います。

ブログ用はこちら、ピュアなクリックで表示

おっと、お話はまだ終わってませんよ。せっかくこんなところまで来たのに手ぶらで帰るわけにはいかないと存じます。原寸大をzipしたので、どうぞお持ち帰りください。350dpiでA3に印刷可能なので、好きなだけ印刷していただければと思います。さあどうぞ、さあさあ。

5787x4093px(だいたい7.5MB)

ちなみに、こんな感じなので、雪歩さん誕生祭の準備が何にも進んでいません。

秋の風

dolma011_09.gifなんだかんだ言っても、今回も「千早ちゃん ドキドキ☆バストアップ」の話です。あれ、何か違う。「ドキドキ☆バストストップ」? いや、「千早ちゃん ドキドキ☆バスストップ」の話です。まさかそんな風に空目されるとは思いませんでしたw

エンディングテーマの「秋の風(うちにかえろう)」ですが、あれがなぜツッコミどころかについては、あえて触れません。それこそ知る人ぞ知るという事でよいと思います。

その歌詞ですが、これにはいろいろと意味があるので、頼まれてもいないのに解読してみようと思います。

■原文
黄金色のすすき 赤い雲
夕焼けのように そまるほほ
そっと手をあてた 小さな胸
春色の香り 思い出す
花のつぼみは 十五歳
歌いきれない 恋のメロディー
ひそやかな輝き 月の如く
ゆっくりと流れる 秋の風

当然、「春色の香り」は「春香さん」、「月の如く」は「千早さん」を指すわけですが、全体を意訳するとこんな感じです。

■意訳
秋の夕暮れの中、見詰め合う二人(道郎と菜々子)の事を考えて胸がドキドキする千早さん。頭の中は「恋愛」の事でいっぱいだが、こんな時に思い出すのは男の子の事ではなく、友人の春香さんの事。自分の恋愛の事ではなく、春香さんと恋愛について話したら楽しそう。でもこんなにドキドキしてたら、ちょっと無理そう。彼女が考えるのはそんな事です。千早さんも結局は十五歳の「少女」。ましてこれまで歌う事にしか興味が無かったので、「恋愛」についてはほとんどわかりません。そんな彼女の胸の中にもほんの少し変化が起こったようですが、それはまだ小さなもので、ただ時間だけがゆっくりと流れていきます。

という事です。

ちなみに、タイトルの「秋の風(うちへかえろう)」ですが、「秋の風」だと同じ名前の歌がたくさんありそうな気がしたので、「秋の風(うちへかえろう)」が正式名称です。

反省会/雪歩さん誕生祭について

dolma007_03.gifあまり自分の作ったものについてこんな事言いたくないのですが、「千早ちゃん ドキドキ☆バスストップ」はこれまでアップした動画の中で、ダントツに自分で見るのが恥ずかしかったです。描いてる時はテンションあがってるので、そんな事気にならないんですが、、。

HaRuKarnival'10」もそうだったのですが、人様の企画に乗せていただく時に、ヘンにやった事ない事をやって後悔しています。今回は「コマを割った」のですが、これがよかったのかどうかはなんとも言えません。しかも、個人的にはよい経験になっているので、たちが悪いです。それと最近遅刻癖がついている気がします。

と、今回も「ネガティブ!」な内容になってしまいましたが、グチグチ言うのではなく行動で示したいと思うので、「雪歩さん誕生祭」に向けて動画を作ることにしました。あえて「遅刻上等ルール」にして、後でグチグチ言わなくてすむよう、キチッと仕上げたいと思います。

お楽しみに。

clostermann_09.jpg
尻尾のお手入れをするクロステルマン中尉。尻尾のお手入れをするのか、するとしてもこんな風にするのかは不明。

千早ちゃん ドキドキ☆バスストップ

dolma025_09_01.gifいきなりネタバレすると、この漫画は、「菜々子というバス停が道郎というバスを待つお話」です。まぁ、ネタバレというような話ではないのですが、書きたかったけど漫画内で書くところがなかったので、ちょっとここで書いてみました。

「菜々子さんはずっとバス停で待っているのよ、あなたというバスを、、、いつまでも待たせちゃかわいそうよ」とか。

そんな事もありましたが、もるだーP様主催の「少女マンガm@ster」。締め切りより4分遅れでアップできました。

何か、他にも書くことがあったような気がするのですが、疲れて頭が働きません。とりあえず、原稿版のダウンロードだけは準備できていますので、ご案内いたします。

pixivの方はこちら(要pixivアカウント)

PDFでよい方はこちら(いろいろデカイ28.5MB)

ご覧いただければ幸いです。

ドキドキ☆少女マンガ準備中

giant_ozaki_04_01.gifそんな中、クロステルマン中尉描いてる余裕あるのか?、という感じではありますが、ラスト1コマが思ったほど決まらなかったので描き直しです。どんな風にしようか考えがまとまらないのです。

そんな訳で、いよいよ11月3日(祝)は「少女マンガm@ster」です。私はそんな感じなので、いつも通りギリギリまでねばります。早くても夜。遅くても当日中にはアップする予定です。私のにご興味をお持ちの方も、あまり無理せずに翌日以降ご確認いただくのもよろしいかと存じます。

それと、ついでで申し訳ありませんが、少し前に年内と来年(1月から3月まではお休み)の予定をいろいろ書きましたが、諸事情によりすべて一旦白紙に戻りました。とりあえず今は、遅刻上等で雪歩さんの誕生日をお祝いしようかと考えています。後、今年はちゃんと年賀状を書こうと思います。

それでは次回は「少女マンガm@ster」でお会いしましょう。

clostermann_08.jpg
最近やたら、ガリアのワインがどーのこーの言って、必死で坂本少佐にお酒を飲ませようとするクロステルマン中尉。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のpixiv
私のニコニコ静画